みんな大好きTKG。みんなで祝うHBD。

2019.9.17 ALHブログ

皆さんこんにちは。BOU櫻井です。

突然ですが、誕生日って良いですよね。

20歳を超えてから歳を重ねていくことに恐怖を感じますが、誰かに祝われたりしたら純粋に嬉しいものです。

皆さんは周りの人の誕生日をお祝いしたりしますか?

僕たちは、上司部下関係なくその人に最も合うプレゼントを毎回メンバー全員で考え、楽しんでいます。

ということで、

今月HBDを迎えた、みんな大好き高木さんのお祝いをしました!

高木 敏行(たかぎ としゆき)
Quality Design Scale Unit(通称:QSU)& Voice of Employee(通称:VOE)所属。
「品質をデザインする」の一環としてセキュリティに着目し、先日「Re:Cypher」をリリース。
AI、IoTに着目し、何か面白いことができないかワクワクしている。
口癖は「なんか最近面白いことないの?」

 

 

 

高木さんには何をあげようか。何をあげたら嬉しいんだろう。

高木さんが好きなものは人の面白い話(暇があればメンバーに聞いている)か、キンコン西野(デスクトップの画像にしている)しか知らない。

メンバー全員頭を抱えました。

あれが良いんじゃないか。これが良いんじゃないか。夜な夜な議論し合いました。

 

...

 

悩んだ挙句、選んだものはジェラピケ?

高木さんも嬉しそう。僕らの議論は無駄ではなかった。

 

早速開封。

 

空調の効きすぎた寒いオフィスでも暖まれるように、ジェラピケのブランケットを、、、

 

ん?

 

 

高木さん最近疲れてるから元気が出るものが良いよね。

 

 

元気が出る食べ物と言えば「たまご」。

 

高木を分解してみると、「たかぎ」、「タカギ」、「TAKAGI」。

 

高木、略して「TKG(ティーケージー)」。

 

 

 

 

そうだ 卵かけご飯、あげよう。

 

 

卵かけご飯の三種の神器をプレゼント。

早速写真を撮ります。

 

カッコよく持ってくれました。

「たまごにかけるお醤油カッコよく持つグランプリ」があったら圧倒的一位を取れそうなスマートさ。

持ち方は最髙にかっこいいですが、やはり最近お疲れの高木さん。

シャツも少しお疲れの様子。減点ポイント。

 

撮影とかいいから早く食べさせて。と言わんばかりの高木さん。

気にせず撮影させていただきました。

 

撮影を終え、すぐに卵とご飯の元へ。

相当お腹がすいていたのでしょう。

 

 

早速、ご飯の上に卵を投下。

醤油をかけ、無邪気に卵をかき混ぜます。

 

 

オフィスで卵かけご飯を食べる人を初めて見ました。

卵かけご飯専用の醤油で食べるとよりいっそう美味しいですよね。

高木さんも思わず満面の笑み。

疲れが吹っ飛んだように見えます。

これで仕事もさらに頑張れますね。

 

 

こんな感じで今回の誕生日サプライズも無事、成功を収めました。

 

これがまさに風通しの良い環境と言えるのでしょうか。

 

年齢・役職に捉われない階層間の意思疎通

 

お互いが何を求めているのか理解し合う相互尊重の精神

 

相互尊重のコミュニケーションが誕生日サプライズを成功させる秘訣ですね。

 

改めて、高木さんお誕生日おめでとうございます!

 

来年は何をあげようかな。

皆さんもこんな職場で働いてみませんか?
ご応募お待ちしております!

櫻井智輝
ALH株式会社 Branding Optimize Unit (通称:BOU)所属。
2018年新卒入社。インフラエンジニアとしてプロジェクトを経験後、おかえり人事でBOUに異動。
現在は「CANTABILE」のコンテンツ企画、制作をはじめ、SNS戦略など社内のブランディング業務を担当。