[2020年第1四半期]最も読まれた記事ランキング!

2020.3.27 ALHブログ

みなさん、こんにちは!CANTABILE編集部の村上です!

早いもので2020年に入ってから3ヶ月が経ちました。世の中は暗い話題も多いですがCANTABILEは変わらず元気に配信しています!
おかげさまで今年に入ってからは昨年下期の2倍のペースで閲覧数が伸びている状況で、多くの読者の皆さんに読んでいただいていることを嬉しく思います。

今回は年度最後の配信ということでこの3ヶ月で配信した記事をランキング形式で振り返ってみます。

ただし、ランクインしなかった記事も社員が一生懸命書いてくれた記事ですのでどうか温かい目で見てください!

それではランキングどうぞ!

第10位

【前編】ALH社員総会 in TOKYO HAPPO-EN

ALH最大の社員イベント、社員総会の記事がランクイン。
総会は第一部と第二部に分かれ、本記事では第一部のトッププレゼンテーションと社員アワードについての内容を配信しました。
トッププレゼンテーションでは、ALH代表畠山とトゥリーアンドノーフ代表の徳本から語られた今期の戦略やビジョン、そして想いを綴っています。
社員アワードでは、延べ32名もの社員が表彰された様子をお届けしています。

【前編】ALH社員総会 in TOKYO HAPPO-EN

2020.1.29

第9位

できることは何でもやっていきたい ~障がいの有無に関わらず、チャレンジできる環境がある~

公開1週間でTOP10にランクイン!週間最速最多PVを獲得。

障がいの有無に関わらずチャレンジを続ける社員の活躍を描いた記事。

彼女の周りはいつも「ありがとう」と「笑顔」で溢れています。
彼女が信頼されているからこその成果だと、近くでいつも感じています。
気遣いと仕事のスピードにいつもありがとうと思う日々です。

ダイバーシティ推進が声高になっている時代ですが、ALHでは障がいの有無に関わらず自らの意思でチャレンジできる環境があることへの共感がこの数字にあらわれているのだと思います。
でも、数字よりも知ってほしいのは、このALHという「はたらく」環境を自ら楽しんでいる社員がたくさんいること。

「いつもどおり」、「あたりまえ」を普段使いに。

できることは何でもやっていきたい ~障がいの有無に関わらず、チャレンジできる環境がある~

2020.3.17

第8位

「多角的スキルアップ」プロジェクト始動!

昨年10月スタート以来、続々と参加メンバーが誕生している多角的スキルアッププロジェクト。
その参加者第1号のお二人の成長インタビュー記事がランクイン。

IT業界に関わる方であればよく耳にする言葉、それが「スキルアップしたい」。
面談や面接などでもよく出てくるキーワードですが、スキルアップって何を指すのでしょうか?

今一度この記事を読んで「スキルアップ」が指すものを考えてみる機会にしてはいかがでしょうか。

「多角的スキルアップ」プロジェクト始動!

2020.2.14

第7位

【20卒内定者インタビューvol.2】踏み出す一歩が世界を変える。拓けた未来に見えたものとは

20年4月入社予定の内定者インタビューの記事がランクイン。

働く環境や一緒に働く人のイメージを得ようと多くの就活生、求職者が読了していることが伺えます。

彼女の就職活動の背景や内定までのサクセスストーリーがここに記されています。
彼女もインタビュー中に答えていますが、内定をとることがゴール(サクセス)ではない。

入社してから「この会社に入って本当に良かった」って思いながら働けることの方がよっぽど重要。

この選択がサクセスになるように自ら行動していこうという強い意思を感じる一言です。

ぜひ、彼女に会いに来て欲しいです。

【20卒内定者インタビューvol.2】踏み出す一歩が世界を変える。拓けた未来に見えたものとは

2020.1.15

第6位

【仕事を読み解くvol.1】システム安定稼働の番人『Operation Scale Unit』の仕事

運用エンジニアの存在価値をさらに高めるきっかけになった記事です。
他の記事に比べ、社内からのアクセス率が非常に高かったことからも関心が伺えます。
ITサービスマネージャーというキャリアの1つの方向性を明示した内容になっています。

ぜひ、じっくり読んで仕事理解、職種理解に繋げてもらえればと思います。

【仕事を読み解くvol.1】システム安定稼働の番人『Operation Scale Unit』の仕事

2020.2.21

第5位

東京、福岡、横浜に続き、大阪事業所3月オープン!

3月16日に開所した大阪事業所のオープニングリリースとなった記事がランクイン。
オープンの背景や今後の事業展望、そして立ち上げメンバーの強いメッセージが込められた記事になっています。
社内外からの応援後押しが絶えず、記事配信後も閲覧数やメッセージが絶えず増えています!

大阪を盛り上げたいという気持ちをぶつけに大阪事業所メンバーに会いに来て下さい!!

たくさんのお問い合わせお待ちしております!!

東京、福岡、横浜に続き、大阪事業所3月オープン!

2020.2.28

第4位

4人で駆け抜けた1年間。大阪と東京、今、私たちはそれぞれの道へ!

第5位に引き続き大阪事業所メンバーの応援メッセージ記事がランクイン!
そして、なんと!今年の最多いいね記録を大幅更新!!

後輩からの愛情全開のサプライズ壮行会で「世界一の幸せ者」が涙した感動記事に仕上がっています!

ティッシュなしでは読めません!ぜひ用意して読んで下さい!

ええ仲間がたくさんおるな~ALHには!
あと10回は読めるわ。。。

4人で駆け抜けた1年間。大阪と東京、今、私たちはそれぞれの道へ!

2020.3.4

第3位

【20卒内定者インタビューvol.3】僕たちは、表裏一体。これまでも、これからも。

いよいよTOP3に入ってきました!

こちらにも20年4月入社予定の内定者2人のインタビューの記事がランクイン!
ここには、”表裏一体”友情ストーリーが感動的に綴られています。

記事の中では、お互いを「光」と「影」と表現しています。
サムネイル画像にもあるように影がなければ光は表現できません。

そんな友達同士が同じ志で仕事ができる環境がここにはあります!

【20卒内定者インタビューvol.3】僕たちは、表裏一体。これまでも、これからも。

2020.2.4

第2位

【後編】ALH社員総会 in TOKYO HAPPO-EN

第10位にも登場した社員総会の記事の後編がランクイン!

第二部の懇親会の様子を魅力的な写真とムービーとともにギュッとお伝えした記事でした。
これを見るだけで会社の雰囲気がひと目でわかります!

採用面接で会社の雰囲気を聞かれることも多いですが、ぜひこちらの記事にあるムービーをご覧下さい!
等身大のALHがギュッとつまってますよ!

【後編】ALH社員総会 in TOKYO HAPPO-EN

2020.1.31

第1位

就活生必読!ALHの選考について教えます。

そして!堂々の第1位は、ALHの採用選考についての記事でした!
採用面接官の雰囲気や、面接の過程で伝えたいこと、そして互いの個性を知ろうというスタンスを感じて頂けると思います。

これからALHの採用選考を受けようと思っている人にとっては必読の記事になっています!

この記事だけでは全てを伝えることはできませんが、面接の中でも今後の記事でもオープンに伝えていきたいと思います!

ご期待下さい!

就活生必読!ALHの選考について教えます。

2019.11.28

以上、この3ヶ月で読まれた記事TOP10をお届けしました。

今後もCANTABILEを通して、歌うようにALHの「はたらく」を伝えていきますので期待して下さい!

村上勇樹
ALH株式会社 Branding Optimize Unit (通称:BOU)所属
CANTABILE立ち上げ責任者。インハウスエディターとしてコーポレートブランディングの「編集」を担う。
これまでもコーポレート関連WEBサイトの戦略設計・開発ディレクションを担当し、単なるコンテンツ制作にとどまらず、企業価値を高めるためのプロモーション活動の実績を積む。
これからはさらに社内外のリレーションを構築しながら、ALHの「はたらく」を発信する。