お休みの日に皆で蔵前から浅草まで歩いてみた!

2020.5.21 ALHブログ

どうもどうも!EMUの渡部です!

コロナの影響で自粛が続く中、みなさん何をしておうち時間を過ごしていますでしょうか?

僕は最近サボっていた自炊を再開して、無駄におしゃれに盛り付けてみたり、Switchで友達とオンライン対戦したり、オンラインボードゲームをしたり、普段はしないようなところの掃除をしてみたり、最大限おうち時間を楽しんでます!


▲お邪魔者というボードゲームでお邪魔者として完全勝利。ボードゲームがオンラインで出来るなんてすごい時代ですね。

最近は他にも、趣味で今まで撮ってきた写真を見返して旅行気分を味わっています。そうやって見返していると、あの頃の思い出とか気持ちが蘇ってきてエモくなったりして、青春を取り戻したくてたまらなくなります。

そんなこんなで、過去の写真や動画を漁っていたら、コロナの直前にALHのメンバーと遊んだときのデータを見つけまして、僕は「はっ!」としました。これ使えるじゃんか!と。

採用面接をしていると、「社員同士仲が良いって聞きますけど、休日に一緒に遊んだりすることもあるんですか?」と聞かれることが多いので、まさにこの写真くんたちちょうどいいやんと思ったわけです!
ということで、休日にも社員同士で遊ぶことはあるよーと、わざとらしくアピールしていきたいと思います!笑

社員同士で遊んじゃってます! ~異色メンツで蔵前・浅草へ~

冒頭にも言いましたが、僕はカメラが好きでALHのカメラマンである18新卒櫻井くんを崇めているのですが、櫻井君とカメラ旅したいねっていう話から、異色なメンツが集まって決行されました。(開催日は1月。)

結構バラバラな世代が集結したので紹介していきたいと思います!


▲ずっと動画しか撮っていなかったので、奇跡的に撮っていた唯一の一枚。

18新卒のBOU櫻井くん(写真中央)、VOEなっちゃん(写真左)!

櫻井 智輝(さくらい ともき)
Branding Optimize Unit (通称:BOU)所属。
18年新卒。インフラエンジニアとしてプロジェクトを経験後、おかえり人事でBOUに異動。
現在は「CANTABILE」のコンテンツ企画、制作をはじめ、SNS戦略など社内のブランディング業務を担当。

山下 菜摘(やました なつみ)
Voice Of Employee (通称:VOE)所属
18年新卒。入社半年でROUからお帰り人事でVOE配属に。VOEとは社員の声を拾うための面談やデータ収集を行い、組織改善や新たな仕組みを作り出す部署。
趣味:特にないので何かを30日続けることを趣味にしている。最近はゴシップガールの感想をフォロワーのいないTwitterでつぶやくこと。

さらに、中途入社のDSU吉田くん(写真右)と、DSU山崎さん(写真左から二番目)と行ってきました!

吉田 竜也(よしだ たつや)
Development Scale Unit (通称:DSU)所属
中途入社。前職は不動産でマーケティングツールを用いて簡単なプログラムを組んだり、販売促進として法人営業活動などを行う。現在は、物流系のシステム開発に従事。
趣味はダーツ、旅行、美味しいもの巡り、釣り、ドライブ。
会社の人と一緒に行きたいと思っている。

山崎 哲平(やまざき てっぺい)
Development Scale Unit (通称:DSU)所属
中途入社。前職は理容師。接客業で培ったコミュニケーション力を武器に社内社外問わず色々なエンジニアと交流を持ち、技術や知識を吸収している。現在は、通信会社の社内システム開発に従事。
趣味はダンス、バスケ等のアウトドアから、漫画、アニメ、ゲーム等のインドアまで幅広い。
自称「動けるオタク」

集合は蔵前駅!おしゃれなカフェを皆で巡り、コーヒー片手に(僕を待つのは)楽しかった(みたい)です。

…ん?
※前日飲みすぎてしまい、1時間くらい遅刻してしまったので、僕はカフェを巡れませんでした。笑(皆ほんとごめん。笑)

蔵前から隅田川沿いをぶらぶら浅草まで歩いて、仲見世通りで浅草メンチやあげまんじゅうを食べ歩き。そして、参拝しつつ途中でもカメラをパシャパシャッ。

櫻井君からも写真を拝借 ↓↓

▲「火花」に出てきそう!見たことないけど。笑 くぅ~~かっこいい!!櫻井君の写真は味がある。

そして夕方近くからホッピー通りで皆で乾杯をしました。部署がバラバラな人たちが集まったので、最近の恋愛事情とかカメラや趣味の話で盛り上がりました!

帰りは仲見世通りから帰りましたが、夜の仲見世通りは人が少なく、控えめに言って「いとをかし」って感じだったので、皆で写真大会!僕も撮ってもらいました!


▲普段撮られ慣れてないから恥ずかしくて、ファインダーを覗いちゃいました。


▲この二人は本当に画になるな~。

そんなこんなであっという間に一日は終わってしまい、解散しました!

せっかくなので撮っていた動画くんたちも編集してみました!
ALH随一のイケメン吉田くんが堪能出来る動画に仕上げましたので、そちらにも注目です。笑

※次の日大阪出張で荷物を減らしたかった僕は、櫻井君のようにスタビライザーを使えていませんので、手振れはどうか見逃してください…(フリッカーも撮っているときは気づきませんでした。泣)

▼ムービーはこちら(高画質モード・音声再生推奨)▼

いかがでしたでしょうか?

楽しさを伝えたいと思っていましたが、おしゃれにしたい気持ちが勝ってしまい、楽しさを伝えきることが出来なかった気もしなくはないですが、とにかく楽しい一日でした!

そして、休みの日でも一緒に遊ぶような関係性を作れる社員が多い会社で良かったな~と改めて実感しました。

採用活動をしていると、企業選択に悩まれている学生はとても多いですし、それは当然の悩みだと思います。そんな中で、やはり一緒に働く仲間っていうのはとても大事だなと思うので、今回の記事でALHの社員同士の関わり方のイメージが少しでも伝われば嬉しいなと思います!

ではでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

渡部健太
ALH株式会社 Entry Management Unit (通称:EMU)所属。2017年中途入社。
開発エンジニアとして携帯キャリアのプロジェクトを経験後、おかえり人事制度でEMUに異動。
現在はエンジニアとしての経験を活かして、新卒採用担当として学生にリアルなエンジニアの声をお届けしようと日々精進中。また、同時にブランディングチームとして社内エンジニアの取材や記事の執筆活動を行う。