餞をキミに。「愛のオーバーシュート大作戦」敢行!

2020.6.9 ALHブログ

こんにちは。EMUの中野です。

早いもので、19卒の私たちが入社してから1年2カ月が過ぎました。
昨年の今頃といえば、エンジニアとしてプロジェクトへ旅立っていく同期の背中を見て、感慨深い気持ちを抱いていた頃です。
あの頃、「直接会えないことが当たり前になる世界」が来るなんて、一体誰が想像したでしょうか。

慣れない社会人生活に励む新入社員にとって、同期や先輩との関わりがどれほどの支えになるかは、ついこの前まで新卒だった私たち自身が一番よく知っています。
ですが、新型コロナウイルスの影響で社員同士の関わりが制限されてしまった今、そういった拠り所が少なくなっているのは紛れもない事実です。

このままでは、せっかくALHを選んでくれた新卒のみんなに、拠り所を作ってあげられないまま研修期間が終わってしまう…

何か私たちにできることはないだろうか…

そこで私たちEMUが考えたのが、「心のロックダウンを防げ!19卒×20卒 愛のオーバーシュート大作戦」
その名の通り、「愛のオーバーシュート(感染爆発)」を起こすべく、20卒同士、そして19卒と20卒の交流を図るイベントです。

今回は、その様子を少しだけみなさんにおすそわけします!

「友達になろう!」なんて今更言えない…///

みなさん、幼少期を思い出してみてください。
あの頃の私たちは、仲良くなりたい子に対して、臆することなく「友達になろう!」と言えていませんでしたか?
だけど、大人になってしまった私たちはもう、「友達になろう!」の一言で友達をつくれるほど単純ではありません。
話してみたいのに勇気が出ず、生まれなかったつながりもあるかと思います。(私はめちゃくちゃあるよ。)
特に、コミュニケーションが制限されたこの状況下ではそうした傾向が顕著になっているはず…。

というわけで、イベントの前半は新たなつながりを作るための20卒交流会を実施しました!
参加者のみなさんには、「今まであまり話せていなかったけど本当は話してみたい子」を事前にこっそり教えてもらっていましたが、誰と同じグループになるかは当日のお楽しみ。
「アッ…憧れのあの子が目の前にいる…これは仲良くなる大チャンス…」「エッ…この中で誰が僕と話したいって言ってくれたんだろう…」などと、ちょっとしたドキドキ感を味わいつつ、思い思いの会話を繰り広げてくれました。
これを機に、20卒の中で新しい輪が広がっていけば嬉しい限りです。


▲なんだかちょっと照れくさいね

先輩からのエール

未経験からエンジニアとしてのキャリアをスタートする社員が多いALHですが、20卒も例に洩れず、多くの社員がエンジニアとしての知識をゼロから身につけています。
新しいフィールドに足を踏み入れることには、不安がつきもの。
そういった不安を解消するには、先人の知恵を借りるのが定石です。
例年であれば、社内イベントや部活動で先輩社員と直接コミュニケーションを取ることができていたのですが、今年はそういった機会が殆どなくなってしまいました。

いかん!このままでは20卒が不安を抱えたまま旅立ちの日を迎えてしまう!!

そこで私たちが協力をお願いしたのが、「20卒の子たちと話したい!」とかねてから希望してくれていた、19卒のエンジニア社員です。
「20卒と同じような不安を抱えながらも頑張ってきたみんなだからこそ伝えられる後輩へのメッセージを、持てる全ての力を出し切って伝えてほしい!」という私たちの無茶なお願いを快く引き受けてくれました。


▲「あなたに安心、授けます!IT未経験の初プロジェクト、不安にならなくて良い3要素」と題しパネルトークを繰り広げる

私も20卒に交じって、19卒のパネルトークを聞かせてもらいましたが、その表情や言葉には自信と優しさが満ち溢れていて、「みんな1年間それぞれの場所で闘ってきて、スキル的にも社会人としても、いっぱい成長したんだなあ…」と、なんだか胸が熱くなりました。
月並みな表現ですが、後輩たちへエールを送る同期のみんなは、すごく格好良かったです。
「新たな世界の入り口に立ち気づいたことは1人じゃないってこと」なんて歌がありますが、20卒のみんなも、きっとそれに気づいてくれたのではないでしょうか。
みんなには、頼れる先輩がついています。
だから、どうか恐れずに、新たな世界へ足を踏み入れてほしいなと思います。(ここでレミオロメンの『3月9日』を流す。)

できることから少しずつ

様々な制約がある中で開催したこのイベントですが、おかげさまで多くの好評の声をいただきました。
オフラインのコミュニケーションが制限されている中でも、できることはたくさんあります。
それに気づけたことは、コロナウイルスによる大きな混乱の中で得られた数少ない収穫の一つかもしれません。
これからも、この状況下でもできることを見つけながら、一緒に困難を乗り越えていきましょう!

参加してくれた20卒のみんなも、力を貸してくれた19卒のみんなも、本当にありがとう!

中野はな
ALH株式会社 Entry Management Unit (通称:EMU)所属。
2019年新卒入社。人事領域で奮闘中。趣味は沖縄と京都とパンクロックです。