BOUがカルテット(弦楽四重奏)になりました!

2020.7.21 ALHブログ

実写版

皆さん、こんにちは!!BOUのザキヤマこと「山﨑」です。
カンタービレの運営開始から早1年。大きな節目を迎えたBOUに今年7月から新メンバーが2人加わりました!
今回は、ニュービー(新星)の輝く想いを皆さんにお伝えします。

第一楽章:BOUってどんな部署?

そもそも、BOUってどんな活動をしているチームなのでしょうか。
BOUの正式名称は “Branding Optimize Unit” 。
ALHのブランディングを推進しています。主な業務は大きく分けて以下の3つです。

1.ストーリーを起点にした企業ブランドの構築
ミッション・スタイルという企業ブランドの根幹を構築します。

2.ストーリーを起点にした社内活性化・理念浸透
理念浸透・価値観共有、コミュニケーション活性化、また係るプロジェクト立ち上げ・運営。

3.ストーリーを起点にした人材採用のサポート
採用ブランドの育成と採用計画の設計・運用をサポートします。


そんなBOUには活動の軸となる大切なステートメントがあります。
一言
私たちは、誰もが「はたらく」を誇れるように、将来の子どもたちが憧れるように、社会との接点持ちながら形無いものを価値にしていくことを大切にしています。
働く中で、社会や業界、会社、チーム、どのような単位であれ、しがらみや納得できないこと、それでもやりきらなければならないことが必ずあります。

でも、自分が納得できて、周囲の人も最高にハッピーにできる。そして、自己肯定できる自分らしさで周囲の人に喜んでもらえている状態、そんな「はたらく」が普段使いになっていることが誇りや憧れになる、そう信じ続けています。

私たちは、始めからブランディングのプロでもなく何か青臭くて未熟でも、信念を持ち続けて形(ストーリー)にし続けています。
ストーリーが好かれ、喜ばれ、結果的に調達力という対価がついてくる。誇りや憧れがついてくる。

そして唯一の個性をもち、万人に好かれなくとも、大切にしたい誰かに深く突き刺さる、そんな強い意志ある会社とその会社に関わるすべての人がハッピーになるための支援をすることを軸に日々働いています。

第二楽章:新メンバーここに見参!!

ニュービー2人の対談が実現!!熱すぎる会話に火傷注意です!

ツーショット
(左:入江/右:山﨑)

山﨑 彩加(やまざき あやか)
ALH株式会社 Branding Optimize Unit (通称:BOU)所属。
中途入社。インフラエンジニア(RDU)からおかえり人事。
小学校時代のあだ名は「スナイパーザキヤマ」狙った獲物は逃しません。
ザキヤマの三大要素は「ゲーム」「ビール」「異世界転生」。

入江 百音(いりえ もね)
ALH株式会社 Branding Optimize Unit (通称:BOU)所属。
2019年新卒入社。新卒採用担当(ROU)からおかえり人事。
今まであだ名で呼ばれたことがないらしい。ザキヤマからは「もねっち」と呼ばれる。
もねっちの三大要素は「旅」「ワイン」「原色」。

山﨑
まずは、もねっちに聞いてみようかな!なんでBOUにおかえり人事しようと思ったの?
入江
実は、入社した時からずっとブランディングに携わりたいと思ってたんだ。
Adobeのソフトを使ってライブのフライヤーや雑誌を作ったり、短期留学の報告会の集客のために動画編集したりなど、とにかくクリエイティブ作成に没頭した大学生活だったんだよね。
その時はとにかく『自分が誇れると思ったものをみんなに知ってほしい!』ってことが原動力で動いてた。
山﨑
学生時代から、クリエイターとして活動してたなんて…。すごい意識高い系だったんだね。
入江
まあ、学生時代はクリエイティブな毎日だったんだけど、プラスαで自分が夢中になって取り組んだものが人の役に立った時にとにかく生きがいを感じていたんだよね。だから将来は絶対広報、ブランディング関係の仕事をしたいと思ってたから、BOUにメンバーになったからにはフルスロットルで駆け回るつもり!
山﨑
そうだったのかぁ…。もねっちはさ、ワイン好きの旅人で原色カラーを着こなす大人女子(今日も素敵なブルーカラースカート!)のイメージ強かったけど、内には煮えたぎるマグマのように熱い野望を秘めていたんだね!!すごい伝わってきたよ!
入江
最近はワインよりビール派だけどね(笑)じゃあ、次はザキヤマターンだね!君の想いを教えてくれ!!!
山﨑
ザキヤマのターン。いきまーす!!もともと私は不動産売買をしてたよ。まさに”家売る女”。
ただ、やっぱり将来性があって手に職つけたいと思うようになって、インフラエンジニアとしてALHに入社したのさ。
入江
なるほどね。でもさ、なんでインフラエンジニアとして活動してたのに会社のブランディングしたいって思ったの?
山﨑
それはね、確かにエンジニアとして活動する中でスキルアップしていくのを感じてたし、すごくやりがいはあったよ。でも一方で、不動産時代よりも自分の時間を作れるようになったことで、趣味のYouTubeのゲーム配信や動画編集、SEO回りの勉強をしていくうちに『自分が将来どういう”大人”になりたいか』と改めて考えたんだよね。
入江
え!ちょっとまって、ザキヤマってユーチューバーなの!?
山﨑
違います。『趣味でゲーム配信しているものだ』。ここ重要。あくまで趣味だから(笑)
入江
ごめん、ごめん。『将来どういう”大人”になりたいか』聞かせてくれる?
山﨑
話を戻すと、将来の自分について整理していく中で『発信力のある”大人”になりたい』という想いが日に日に強くなったんだ。
そんな時におかえり人事のチャンスがあってさ。運命を感じたよ。選ばれたからには、全力前進、粉骨砕身で頑張るのみだね!
入江
配属初日からザキヤマパワー溢れてたもんね!話を聞いたらパワーの源が分かったよ!!
お互い熱い人間ってのは分かったから、今後活動する上での展望について宣言しますか!
山﨑
そうだね、お互いの野望を把握して内なる炎を解き放ちますかっ!
入江
なんか、その言い方中二病っぽいけど、触れないでおくね(笑)
では、私から宣言!!これからは、デザイン周りを強くしたいって思ってる!私は『ALHといえば人』『人といえばALH』っていうブランドを、得意のデザインを生かして確立していきたい。自分に向けた野望だと、『デザインといえば入江さん』って思ってもらえるようになりたい。
山﨑
いいね、いいね!BOUのステートメントにもあるように、人の心を動かすようなデザインをもねっちならきっと作れるさ!
入江
そうだね。でもそのためにはさ、今までは自分流でのクリエイティブ制作ばかりだったから、マーケティング思考を身につけないといけないなって思ってる。目的は何?ターゲットは誰?ターゲットの課題は?こちらがどう訴えたらターゲットを動かすデザインが作れるのかなって思考とか。そうなると頑張らなきゃいけないのは何もデザインのスキルアップだけじゃなくて、情報収集とか、伝わるコピーライティングとか、色彩の勉強…。やることは山ほどあるし終わりはないよね(笑)
山﨑
ほんと、エンジニアの時もそうだったけど、学ぶことに終わりはないよね。常に情報は移り変わるから、その都度勉強する必要があるもの。
入江
大変だと思うけど、お互いインプット作業頑張ろうか!!
では、最後にザキヤマの野望をお願いします(笑)
山﨑
ザキヤマの野望を共有します!
私は”一流の記者であり編集者”を目指します。
今はまだ、実績とか誇れる技術とか何もないから、ライターとしての執筆力を高め、最終的に社内だけでなく外部にも影響を与えられるような記事をカンタービレで手掛けていきたい。
入江
うんうん!最初は難しいかもしれないけど、ザキヤマの気合があればきっとできるよ!いやぁ、燃えてくるねぇ~!!
山﨑
まぁ、欲を言えば私の”ザキヤマ”カラーがにじみ出るような記事や動画を発信したいな(笑)
読んだ人、見た人が「あ!これザキヤマが書いたやつだ!!」って分かってもらえたら嬉しい。だからこそ、ライティング力や表現力など学ぶことはたくさんあるので、1つずつ着実にスキルアップして会社に、チームに貢献していきたい!
入江
ほんと、ザキヤマって頼もしいな!お互いの野望を実現するために一緒にスキルアップ頑張っていこうね!

対談

第三楽章:私たちはカルテット(弦楽四重奏)


(左から:櫻井/村上/入江/山﨑)

弦楽を用いるカルテットは主にバイオリン2人とヴィオラ、チェロの合計4人で成り立っています。
まさに、新体制BOUは弦楽四重奏の体制そのものです。

【ヴァイオリン:入江&山﨑】
私たち2人は高音でグイグイ引っ張るのはヴァイオリン奏者の役割と一致するように、活動に大きな追い風をたてれるようにどんどん新しい意見を発信していきます。溢れる力を爆発させ、活動の着火剤になること間違いなし。

【ビオラ:櫻井】
ビオラ奏者はその中間的な音域を担当し、ヴァイオリンとチェロ両者の橋渡し的な役割を担うことが多いです。秀でたカメラセンスと動画編集といったクリエイティブ性を最大限に発揮し、クオリティを確実なものにします。

【チェロ:村上】
チェロの奏者、村上さん。味わい深い低音で演奏に厚みを加えるのはチェロ奏者の役割です。ALHで技術者、営業と幅広く経験したステータスの厚みを活かし、新米ヴァイオリン娘2人をしっかりとサポートしてくれます。

それぞれが役割に沿ったハーモニーを奏でることで、チームとして最大限の力を発揮できるのです。

最終楽章:チームのこれから

今はまだ、カルテットとして始動していますが、今後の活動規模が広がったり組織として大きくなることで、オーケストラになるかもしれません。

ただ、そんな日が来ても私たちBOUのステートメントである「人の心を動かすALHブランドを確立し、相思相愛のきっかけを創る。」を活動の軸としていることでしょう。

新生チームでは、引き続きカンタービレで会社の魅力を発信しつつ、動画制作や求人・WEBデザインへと活動の幅を広げています。

試行錯誤を繰り返しながらの挑戦ではありますが、チームや会社の財産を創るためにチーム一丸となって日々精進しています。

山﨑 彩加(やまざき あやか)
ALH株式会社 Branding Optimize Unit (通称:BOU)所属。
中途入社。インフラエンジニアの部署(RDU)からおかえり人事。
見た目は強そうといわれがちなスライムメンタルの持ち主。
対戦ゲーム中は人格が入れ替わり破壊神と化す。