【One for all制度】休日なのに社員の4分の1が参加した部活ってナニ!?

2019.6.20 制度・イベント


就職や転職する際に気になることの1つがその会社の制度ではないでしょうか?

ALHにも家賃補助のための「ウィズイン5」やIT以外でも資格取得の際の受験料を全額補助する「どんだけ資格制度」など、他にもユニークな制度が沢山あります!

中でもダントツで利用されているのがOne for all制度!!

One for all制度とは
社員同士のコミュニケーションラインの構築・活性化のための制度で、部活として様々な活動ができます。
野球・フットサル・バドミントン・ダーツ・料理などなど、会場代や懇親会には会社から補助金が支給されます。

普段会う機会が少ない他部署のメンバーや世代の違う先輩後輩が一同に会することで、コミュニケーションをとる(以下:ハーモナイズする)ことが出来る制度になってます!

ここで知り合ったメンバー同士が仲良くなって他のイベントを立ち上げたり、技術の相談をしあうなど、新たなコミュニティの形成にもつながっています。

 

現在このOne for all 制度で福岡事業所と合わせて14の部活が活動していて、そのなかでも一番参加者の多い人気の部活が

BBQ部!

部活がある会社は珍しくはないかもしれませんが、BBQを部活にしている会社ってあまり聞いたことないですよね。

5月に開催された春のBBQ in 浦安市総合公園では、なんと!なんと!!

参加者120名超!!!!!!

社員の約4分の1が参加していることになります。全社員総会の次に多くの社員が集まるイベントです。(笑)

全体の写真がこちら↓

多い!!!

年齢・性別・部署・役職関係なく、ワイワイ盛り上がりました!
みんながやっているアロハのポーズはALHの5つのスタイルの頭文字が由来になってます。
(All for one、Level up、Over drive、High motivation、Agile partner)

ご家族で参加されている方も多く「いつもお世話になってます~」という挨拶がいたるところで聞こえてきました。もちろんお子さんもOKで、子供好きの社員たちがこぞって話しかけに行っていました!

こちらがBBQ部の部長です!今年13年目の大ベテランさんで、エンジニアとしてもマネージャーとしても頼れる小島さん!!

会社公認の部活になる前から社員間でのBBQを企画実行してきた小島さんですが、いくら小島さんでも、1人で120人分の用意をすることはさすがに難しい・・・

 

しかし

「お手伝いさせて下さい!」と開始時刻前から集まったメンバーはなんと

40人!!!

お手伝いとして朝から参加してくれている新卒エンジニアちゃん

ALHは女性エンジニアが多く、特に今年の新卒はなんと8割が女性!!

 

こちらは元料理人の池上さん

前職の経験を活かし、みんなに指導しつつ高速で調理を進めています!
ALHは中途採用にも力を入れていて、本当にいろいろな経験をしている人が在席しています。このように、普段見ることない一面を見れるところも楽しいですね!

 

紹介したメンバー以外にも事前に集まり準備を手伝っていました。中には買い出しからの人や企画段階から携わっている人などもいて、この120名規模のBBQの成功の裏には、みんなに楽しんでほしいと自主的に行動する人達の活躍がありました。

BBQ後の社内SNSに上げた小島さんの投稿からもそれがうかがえます。

 

BBQ部イベントへのご参加、ありがとうございました!最終的に社員120名、ご家族が18名の参加となり、前回の80名を大幅に超える参加となりました。
細かいところを見ると、色々と至らない点は合ったとは思いますが、運営メンバーと、沢山のお手伝いメンバーのお陰で、事故もなく無事に終える事が出来ました!
写真部の皆さんも、沢山の素敵な写真をありがとうございました!
」(一部抜粋)

 

このようにハーモナイズしていくことがこの制度の目的!

BBQ部のほかにもハーモナイズできる部活や制度がまだまだありますので、これからもどんどん紹介させて頂きたいと思います!!

 

山下菜摘

ALH株式会社 Voice Of Employee (通称:VOE)所属
18年新卒。入社半年でROUからお帰り人事でVOE配属に。
VOEとは社員の声を拾うための面談やデータ収集を行い、組織改善や新たな仕組みとサービスを作り出す部署のこと。
趣味:特にないので何かを30日続けることを趣味にしている。最近はスクワットをやっている。