【Twitterで激バズり!?】通常サイズの200倍!巨大小松菜が現れた!!

2020.12.15 ALHブログ

みなさんこんにちは、BOUの山﨑です。
今回は先日からTwitterを賑わせている、Tree&Norf(トゥリーアンドノーフ)の巨大小松菜がどうして誕生したのか!?
代表の徳本さんに突撃インタビューしてきました!!

今回の巨大小松菜については、数々のメディアにも取り上げられました。
大手メディアとしてはめざましテレビ日本海新聞、Webメディアであれば、BuzzFeedBIGLOBEtogetter等に取り上げられています。

▼めざましテレビ

▼日本海新聞

これらのメディアを見たら、今晩のメニューは小松菜を使った料理にしようと思った方も多かったことでしょう!

徳本 修一(とくもと しゅういち)
トゥリーアンドノーフ代表取締役。消防士、芸能マネージャー、歌手、ITベンチャー役員を経て、子どもたちがおいしく安心して食べられる野菜を作るため鳥取に帰郷しトゥリーアンドノーフを発足。
多彩な経歴と個性あふれるキャラクターで農Tuber(農業系YouTuber)としても活動!「コメで世界を獲ったるで!」を本気で実現する男。

ブログ「徳本論考」も執筆中。

Tree&Norfとは
鳥取県に50ヘクタールの広大な畑を持つトゥリーアンドノーフ株式会社。ALHの子会社にあたります。小松菜をはじめ有機農業で様々な野菜を栽培している実績があり、現在はお米の生産に力を入れています。
毎年社員総会ではトゥリーアンドノーフ代表の徳本さんから配った野菜やお米についてのアツいプレゼンがあります。
※今年はコロナの影響で総会は実施されていませんが、社員向けにお米は配られる予定です。

実は農家では当たり前!?巨大野菜

山﨑
本日はよろしくお願いいたします!
徳本さん
よろしくお願いします。
山﨑
先日の投稿から一気にTwitterでバズった”巨大小松菜”についてですが、現在もTwitterのイイねやリツイートは伸びているのですか?
徳本さん
伸びてますね!ここまで伸びるとは思ってませんでした。そもそも、農家でこのような巨大野菜が取れるは日常なんですよ。
ただ、今回の小松菜はその中でも特に大きかったので、Twitterに載せてみようという軽い気持ちでツイートをしましたね。(笑)

▼2020年12月15日時点で21.6万イイね 3万リツイート(引用リツイートを含む)

▼バズったぞぉ〜!!と嬉しそうな徳本さん

山﨑
巨大野菜が取れるのが日常的なんですか!?
徳本さん
農家さんだとよくあるんじゃないかな。今回の巨大小松菜以外にも、通常より大きいサイズの小松菜が畑の至る所で生えています!
山﨑
巨大小松菜たちが生えている畑は、元々小松菜を栽培されていたんですか?
徳本さん
半分正解で半分不正解です。巨大小松菜が取れた畑では、最近まで小豆を栽培していました。
小豆を育てる前は小松菜を育ててたんですよ。収穫後に残った小松菜の根等をそのまま残して畑を耕したので、その生き残りの根から巨大小松菜が誕生しました!

▼重量6.2キロ(通常の200倍)/直径約1メートル
通常の200倍巨大小松菜

▼根の太さ10センチ(大根並み)/生育期間約4ヵ月
大根並の根の巨大小松菜

山﨑
小松菜の根の生命力はすごいですね!小松菜以外に巨大化していた野菜ってありましたか?
徳本さん
緊急企画で作成したYouTubeでも紹介しましたが、キャベツとブロッコリーのハイブリット巨大野菜も生えていましたね。
気になった方は、YouTubeでぜひチェックしてみてください!!
ついでにチャンネル登録もお願いします!(笑)

▼ムービーはこちら(高画質モード・音声再生推奨)▼

山﨑
キャベツとブロッコリーのハイブリット!?味はどうなるのでしょうか?
徳本さん
良い感じに中間的な味ですね。キャベツとブロッコリーを両方一緒に食べたような感じです!
ただ、これだけ大きな小松菜が生まれたのも、生えていた畑に地力があって肥沃だったということと、今年が暖冬だったことも要因なのかなと思っています。
山﨑
様々な条件が重なって、今回の巨大小松菜が爆誕したんですね!
今生えている小松菜や他のハイブリット野菜たちを収穫したら、もう生えてこないのでしょうか?
徳本さん
それが、分からないところですね!実際、2~3年前に土に返した小松菜の根っこがまだ生きていて、いつの間にかひょっこり生えてくることもありえますから。
数年間冬眠していた小松菜が巨大化して現れた!なんてなったら、これもまた面白いなと思っています。(笑)

目指すは世界で一番有名な農家

山﨑
徳本さんは現在、YouTubeでも農業の魅力やノウハウを発信されているとのことですが、これらを始めたきっかけを教えてください。
徳本さん
今回のTwitterのバズりを見てもわかるように、農家にとっては通常サイズより大きな野菜等を見るのは当たり前でも、一般の方からしたらすごいことのように目に映ると思うんですよ。
例えば、農薬とかについても同様に、世間一般的に農薬を使った野菜は危ないイメージを持たれやすいですが、農薬だって技術の進歩によって安心安全で品質のレベルも上がってきています。
私は、農家の取り組みを発信することで、農業の現場と一般的に広がっているイメージや考えの相違を無くしていきたいと思っています。
山﨑
実際に、YouTubeチャンネルは登録者1万人に迫る勢いですよね!
徳本さん
お陰様で、もうすぐ1万人に手が届きそうです。
ただ、これで終わりとは思っていません。農業のYouTubeチャンネルといえば、Tree&Norfチャンネルだ!となるように今後も活動していきたいと思っています。
というのも、日本の農業の技術や考え方っていうのは世界的に見るとレベルが高いです。そのため、YouTubeを通じて世界中の農家が参考にするようなチャンネルに育てていきたい。
結果的に、世界一有名な農家になるということですね!!

▼目指すは世界一の農家YouTuber!徳本さんの熱い言葉から実現される日は近いなと感じました!

山﨑
徳本さん、本日は急な依頼にも関わらず、インタビューのお時間をいただき、ありがとうございました!
引き続き、農家YouTuberとしての活躍を応援しています!また、ALHの社員として丹精込めて作られたお米が届くのも楽しみにしています!!

▼誰もがこの巨大な小松菜に度肝を抜かれましたね!
巨大小松菜

鳥取からのおすそ分け!去年は小松菜、今年は〇〇?

2019.7.23

ついに鳥取で作ったお米が届いた!!!ということでおにぎり選手権を開催してみた。

2020.1.22

山﨑 彩加(やまざき あやか)
ALH株式会社 Branding Optimize Unit (通称:BOU)所属。
中途入社。インフラエンジニアの部署(RDU)からおかえり人事。
小学校時代のあだ名は「スナイパーザキヤマ」狙った獲物は逃しません。
ザキヤマの三大要素は「ゲーム」「ビール」「異世界転生」。