実は難しくない?独学でiPhoneアプリを作って公開してみた!

2021.1.19 ALHブログ

こんにちは!
週に一回は池袋の日本語が通じない中国料理屋さんで食事をする丸山です。

中国・遼寧省の遼寧師範大学卒業後、国内半導体メーカーに就職。そこで出会ったプログラミング言語 Excel VBAに惹かれエンジニアとしてALH株式会社に入社。
好きな料理は麻辣香鍋。好きな女優は周冬雨。

さて、実は独学で勉強していたプログラミング言語のSwiftでiPhone/iPadアプリを作成して、12月の上旬に公開することが出来ました。
Swiftについては、会社での研修やプロジェクト先でも触れたことがなく、未経験でのスタートでした。
そんな状況で今回作成したアプリはこれ



なんと保存もカテゴリ分けもしない珍しいメモアプリ。
シンプルながら今までなかったアプリですが実際使ってみてどうなんでしょうか。
今回はインスタントノートを使ってもらってる森岡さんこと、”ちゃんもり”に使い心地や意見などを聞いてみました!

メモなのに保存もしないって…?

もりおか
こんにちは〜!
まるやま
まって、マスク大きすぎない!?
もりおか
買ってみたら想像より大きくて、顔がほとんど隠れちゃった!(笑)
まるやま
次は、顔のサイズに合ったマスクを買おうね!(笑)
早速だけど、ちゃんもりはインスタントノートをリリースしてすぐにダウンロードしてくれたよね。正直まだまだ改善点はあるんだけど使ってみた感じどうかな?
もりおか
保存もしないって正直意味が分からなかったんだけど、ダウンロードしてみると意外と使い所があるなって思ったよ!すぐ送るチャットの下書きとか保存なんかしなくても良いもんね。
まるやま
そうそう。標準のメモアプリは勝手に保存されるからいらない下書きもどんどん溜まるんだよね。それにメモを新規作成しないと書き始められないし。
もりおか
インスタントノートは起動してすぐにキーボードも出てくるもんね。起動するのがとにかく速いし、コピペもすぐ出来るのが便利だよね。これは使ってみて初めて実感した!

▼起動して約0.5秒で入力可能な状態に!

まるやま
下書きとかちょっとした文字を打つのにモタモタしたくないから、とにかく素早く操作出来るのは大前提で作ったんだよね。だからコピペも範囲選択もワンタッチで出来る様にした。

機能追加の予定は?

まるやま
シンプルなアプリなんだけど実はまだまだ改善点も機能追加もあるんだよね。
もりおか
わ〜楽しみ!どんな機能追加?
まるやま
直接他のアプリと共有出来る様にしたいね。テーマカラーも変えたいし、文字数カウントも実装予定だよ。
もりおか
良いね~。シンプルだけどあったら良いなが詰まってるよね。

製作期間は?

もりおか
かなりシンプルなアプリだけど、実際これ作るのは大変だった?
まるやま
いや、このアプリは作成する画面が少ないからその分製作期間も短くて、仕事終わりとか土日に作業して合計10日間位だったよ。
もりおか
2週間経ってないの?そんなもんでアプリって作れちゃうんだ!
まるやま
実は「インスタントノート」は2作目で、処女作の「かけ算訓練」は手探りだったから4ヶ月位かかったよ。「インスタントノート」は画面も少ないし機能もシンプルだから思いの外早く出来たね。これからも新作出していくから楽しみにしてて!
もりおか
おっけ~!!まずはインスタントノートの機能追加だね。楽しみにしてるよ!

プログラミング言語Swiftとは!?

今回、アプリを開発する際に使用した、Swift(スウィフト)について以下のポイントごとに簡単に説明します。

①Swiftの特徴と基本情報
②今も進化し続ける最新の言語仕様
③ゲーム感覚で楽しく学べるアプリの紹介

①Swiftの特徴と基本情報

Swiftは2014年にApple社が発表したオープンソースのプログラミング言語です。
それまでApple製品のアプリ開発に使われていたObjective-Cの上位互換となるべく開発された言語で、現在はオープンソースで開発されています。

②今も進化し続ける最新の言語仕様

Swiftはオープンソースで開発されており、また、歴史も浅いためメジャーアップデート毎に言語仕様がどんどん変更され、いきなり文法が変わることもあります。
エンジニアにとってはキャッチアップが大変という面もありますが、その分使いやすくバグの少ないコードを書けるというモダン(現代的)な言語ならではの特徴があります。

③ゲーム感覚で楽しく学べるアプリの紹介

Swiftを学習する際に、ぜひ試して欲しいアプリを紹介します。
その名もSwift Playgroundsです。
特徴としては、プログラミングを知らない子どもたちに対して、教育現場でも利用されておりゲーム感覚で学ぶことができます。
ただ、iPad、Mac専用アプリのため使用できる人が制限されてしまうのが少し残念です。

まとめ

今回は、森岡さんにインタビューしましたが、社内SNSでインスタントノートの告知をしたところ、多くの社員の方から好評なご意見をいただけました。

Macでないと開発が難しい、Appleアプリ以外での使い道が少ないなどで敷居が高いと思われがちなSwiftアプリプログラミングですが、要点をつかめば作業もスムーズに進みました。
留学時に中国で過ごしていた時と比べると、日本はiPhoneユーザーが多いので周りの友人や会社のメンバーにもおすすめもしやすく、Swiftについてもっと多くの人に知ってもらい、触ってもらいたいなと思います。
またSwiftはモダンな機能をどんどん盛り込んだ今時の言語となっており進化が日々楽しみです!

今回は、Swiftを使ったアプリ開発を行いましたが、他の言語もどんどん吸収して便利なアプリ開発を行っていきたいと思っています!
引き続き、インスタントノートをよろしくお願い致します!

丸山 翔太郎(まるやま しょうたろう)
ALH株式会社 Development Scale Unit (通称:DSU)所属。
中途入社。東京出身。中国・遼寧省の遼寧師範大学卒業。
趣味はゴルフ/読書/バイク/ダンス/料理/製菓/パン作り