採用コラム

3年ぶりの対面開催!Harmony Ceremony2022!

著者近影
SATSUKI

はじめまして!22新卒採用推進部のSATSUKIです。
いきなりお前だれやねんというお声が画面の向こう側から聞こえてきそうなので、少しだけ自己紹介させていただければと思います!

SATSUKI
2022年新卒入社。人材戦略統括部採用推進部所属。 大のパン好きであり、大のカレー嫌い芸人。 最近は同じ部署の先輩たちを笑わせようとしすぎて逆にスベっている。

さて、そんな私も採用推進部(旧ROU)に配属になって早4ヶ月。
(スベりすぎて)ほぼ記憶がないくらい目の前のことに必死の怒涛の4ヶ月でしたが、実は最近初めて大きな仕事にガッツリと関わらせていただいたので、今回はそのことについてお伝えできればと思います。

何のことかと言いますと…

そうです。みなさんタイトルからお察しの通り、今年も内定式を開催しました!!!

…ただ、今年はここ最近の内定式とは一味違っていたことがあります。
何を隠そう今年の内定式はなんと!

3年ぶりに対面での実施となりました!いええええい!!

ALHを選んでくれた皆に、会いたいんじゃ!!!

コロナ後初の対面実施となった今回の内定式。
今年も依然コロナの状況は読めず、実をいうと企画当初はオンラインでの実施を想定していました。

そんな中なぜ一昨年昨年に続きオンラインでの実施ではなく、対面での実施に踏み切ったのか。

これには、23卒の選考やイベントがほとんどオンラインだったこともあり「もっと同期や先輩社員と交流したい!」という内定者からの声がとても多かった背景があります。
22卒の私自身も選考から内定式まですべてオンラインだったので、もっと同期や先輩社員と直接交流できたらな…という思いがありましたし、私たち採用推進部としても、内定者のこういった声にぜひ応えたい!という強い思いがありました。

こうした背景に加え、とにかく「ALHを選んでくれた23卒に会いたい!迎えたい!」という熱い思いもあり、3年ぶりの対面実施へと踏み切る運びとなったのです。

内定者の思いに応える内定式を。

そんな思いで始まったHarmony Ceremony2022の準備。
22卒の私たちも、懇親会ケータリングの選定から内定者交流コンテンツの企画、提案、設計、当日の運営など、1年前は自分が参加者側だったことが信じられないほど、今回の内定式は運営側としてかなりたくさんのことを任せていただきました。

「ちょっとちょっと、1年目なのにこんなに任せてもらっちゃっていいんですか!!?!?」
というくらい多くのことを任せていただいて、上司や先輩からの期待もヒシヒシと伝わってきたからこそ、かなり緊張しながら迎えた本番当日。

結果から書いてしまうと……

大大大大大成功でした!!!!

そんな当日の様子を少しだけお伝えしたいと思います!!

ハロウィンパーティーさながらのカウンターでお出迎え。対面で会うのは初めての内定者も!

ガイダンスが終わりいよいよ内定者交流コンテンツ。内定者の皆さんには3つのゲームに挑戦してもらいました!

最初はペア探しゲーム!
内定者全員がコミュニケーションをとれるようにと色々工夫を加えましたが、皆さんニコニコ笑顔で楽しんでくれていて、涙が出そうになりました。というか出ました。

チーム対抗戦の紙飛行機バトル!
個人同士だけでなくチームでの交流もガッツリ深めてほしいという思いで企画しました!
真剣…!

最後はサドンデスで白熱しましたね~!

交流コンテンツの最後はパーセントファイト!正解を目指してチームで回答を考えます!
みんな「勘」が冴えてたな~。

※本番当日あまりいじられていなかった問題をここで供養させていただきます。

交流コンテンツで盛り上がった後は、畠山さんのお話。今年もハロウィンコス、最高です。

お待ちかね!先輩社員との交流も兼ねて懇親会スタート!おいしそう~!
※感染症対策に留意して実施しました。

懇親会はビンゴで盛り上がりました!一等はなんとお肉ギフトカタログ!おめでとう~!

最後は集合写真をパシャリ!ハロウィン感満載でかわいい!!!

実際に参加した内定者の声

「もっと交流したい!!」
この思いに応えたい一心で準備してきたこの1ヶ月。

その準備期間や私たちの込めた思いが報われまくるようなお声を、たくさんたくさんいただきました!

内定者A
内定者と沢山話をできたことが本当に嬉しかったです。話ができるようなゲーム、環境を作っていただきありがとうございました。
内定者B
東京の会社に来て仲の良い同期ができるか不安だったのですが、交流の機会を沢山設けていただいたおかげで同期ともすぐに打ち解けることができ、来年の入社がより楽しみになりました!
内定者C
とにかく交流をメインにしてくださったことが、来年の入社に先立ってとても気持ちが楽になったところがあるので有難かったです。
内定者D
とても楽しかったです。WEB上では分からなかったお互いの個性を知れてよかったです。

今回の内定式を企画するにあたって、私たちが大切にしたことがしっかりと内定者の皆さんに伝わったこと、さらにその上で入社を楽しみに思ってもらえたことがとにかく嬉しく、アンケート結果を見てさらに涙がちょちょ切れてしまいました。

1年前は内定者だった私が、運営側になってみて思うこと

無事終えられた安心感と達成感と共に幕を閉じたHarmony Ceremony2022。
正直、準備が始まった当初は1年目である自分がここまでいろんなことをやらせていただけるなんて、思ってもみませんでした。

「エエッ?自分、そこまでやらせてもらっちゃっていいんスか!?」という驚きの中で、準備と本番の1ヶ月を終えて私が感じていること。

それは何の知識も経験もない私たち22新卒に期待してここまでいろんなことを任せて下さって、応援して下さった上司や先輩方、そして内定者という未来の仲間のために、会社全体でここまで全力になれるこの組織がとにかくめちゃくちゃかっけえなと。

そんな組織にいるこれからの自分にもワクワクしましたし、何より今回直接会うことができた内定者の皆さんが、この組織の一員になってくれるのがすごく楽しみで、すごく嬉しいです。
そして願わくば、今回の内定式を通して、内定者の皆さんもALHに入社するのが楽しみだなと思ってもらえていれば、それ以上のことはありません!!

これを読んでくれている内定者のあなたへ

皆さんと1学年しか変わらない私がこんなことを言うのは少し偉そうに聞こえるかもしれませんが、同じ組織の仲間として言わせてください!

ALHを選んでくれてありがとう!

皆さんと一緒にALHのこれからを創っていけるのが、とても楽しみです!

来年の4月、目黒本社でお会いしましょう!それでは!

この記事を書いた人

著者近影

SATSUKI

ALH株式会社 人材戦略統括部採用推進部所属。2022年新卒入社。
最近なぜか同じ部署の方々に「おじさんっぽい」と言われます。
キラキラOLになりたい。 このライターの他の記事を見る

この記事をシェアする

採用情報RECRUITING Info.