未経験でITエンジニアになれる!?内定者インターンの秘密。

2019.8.2 ALHブログ

はじめまして!

今年4月入社で新卒採用を担当しています入江百音です!

先日、2020年卒技術職内定者向けのインターンを開催したのでその様子をお伝えしようと思います。

つい昨年まで逆の立場だった私が今回のインターンの魅力と、ほんの少しだけ!?私自身のこともお伝えしたいなと思います!

それではさっそく!

コンピューターを知るウォーミングアップ

メインコンテンツに入る前にウォーミングアップの様子です!

コンピューターの世界では、2進数を使って表現することが多いんですが…

実は!
5本の指だけで◯◯まで数えられる方法があるんです!

ちなみに10じゃないですよ(笑)

指を一本ずつ立てながら01011…指がつりそうになります(笑)

メインコンテンツスタート

 

前回に引き続き、今回もインターンの講師は宮下さん。普段は新入社員に対しての技術研修を担当している方です。宮下さんの巧みなトークで惹き寄せられます。

自分たちでネットワーク環境を構築したり、プログラミングに挑戦したり。エンジニアとして働くイメージを持ってもらえたと思います!

今期はこれが2回目の技術職向けインターンでしたが、内定者の反応もとても良くて、前回のインターンよりももっと良くしようとチームで一生懸命企画した甲斐がありました!

内定者インターンに表れたALHのスタイル

ALHではIT経験者・未経験者問わず採用をしているので、この日の参加者の多くもIT未経験者でした。

今回の参加者は東京だけではなく、関西、九州からと全国から集っているため、初顔合わせだった人も多かったんですが、難解な課題に対しても仲良く楽しんで取り組んでいる様子が印象的でした。

ALHが掲げているスタイルに、「常に明るく楽しもう!」というものがあるのですが、まさにそのスタイルを入社する前から体現していました。

今まではお互い全く違う環境にいた彼らが、入社してからどのように切磋琢磨していき、どのように成長していくのかが今からとても楽しみです!

そして、私自身にとっても改めて刺激的な機会でした。
私はまだまだITへの知識は浅いですが、新卒採用を担当している部署に所属していることもあり、学生に会社やITのことを話す機会が一番多い部署なので、もっと技術的な知識も実践で身につけていかないといけないと、まさに身が引き締まる思いでした。

私事ですがお誕生日を祝ってもらいました!

インターンの日にサプライズが!!

インターン当日が誕生日ではなかったんですが、チームのみんなが全員集まる日に、そして採用に関わってきた内定者のみなさんが集まる日にわざわざ準備してくれていたんだと思うと嬉しくて嬉しくて。

さらに、私はワインが大好きなんですが、プレゼントにもらったのは、卒業旅行で行ったイスラエルで造られているワインでした!!!しかも私が訪れたワイナリーのものでした。興奮のあまり叫びました!もったいなくて飲めません!もらってから1週間が過ぎていますがまだ開けていません!

学生から社会人という立場になってから今まで感じたことのない緊張感や責任感を体感するようになりましたが、改めて自分が素敵な会社で働いていることを実感しました。

後半は話が私事に逸れてしまいましたが・・・
このような雰囲気で楽しく働いている仲間のことを知って欲しかったので。

ぜひ一度ALHの社員に会いに来てください!!

Check!!
前回のインターンの記事はこちら

 

入江百音
ALH株式会社 Entry Management Unit (通称:EMU)所属。
2019年新卒入社でEMUという新卒採用面接やインターンの企画設計をしている部署で働いています。
趣味は海外旅行です。特に中東が大好きです。現地では世界遺産を見るよりもローカルな市場やスーパーを見てるほうが興奮します(笑)