【メディア掲載】有名モバイルニュースRBB TODAYの超人気連載企画「今週のエンジニア女子」に掲載されました。

2019.8.20 キョウソウ

月間1,000万PVを誇るブロードバンド・モバイルニュースRBB TODAYの超人気企画「今週のエンジニア女子」に、当社Infrastructure Scale Unitの濵内 千波(はまうち ちなみ)の取材記事が掲載されました。

また、記念すべき100回目の連載ということもあり、LINE NEWSやNewsPicksをはじめ、楽天WOMAN、BIGLOBEニュース、mixiニュース、MSNニュースなどへの転載も相次ぎ、特集されました。


(急上昇!総合ランキング2位!公開日18:00時点)

【RBB TODAY掲載記事(一部抜粋)】

記念すべき100回目に登場することになったのはALH株式会社の濱内千波(はまうちちなみ)さん。官公系のシステムを担当している。もともとアパレル業界でパタンナーという職業についていたという経歴の持ち主。

◆質問事項

— 現在どのような業務を行なっていますか?

OSの更改案件に参画しています。運用管理サーバーのジョブ設計チームに配属されており、設計フェーズを経て現在は開発作業中です。

— 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

笑顔を忘れないことです。本番作業や障害時などはなかなか難しいですけどね・・・。笑顔を作ろうと思える余裕がまだある!と考えて、無理やりでも余裕を作り出そうとしています。張り詰めているときほど余裕がないと、視野が狭くなってミスに気づかなかったり、手元が狂ったりしてしまうので。

— エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

元々はアパレル業界でパタンナーという職業についていたのですが、とにかく将来が不安で。好きを仕事にする業界は環境が良くなりにくいとはよく聞きますが、勤めていた会社は、まさにといった感じでした。IT業界を選んだのは転職活動中で、手に職をつけたいという気持ちと業界の将来性を考えて決めました。前職でアパレルCADを扱っていてPC作業が好きだったことに加え、兄がネットワークエンジニアだったことから抵抗はありませんでした。いきなりエンジニアはハードルが高いかなとIT事務で応募したのですが、面接を担当してくださった先輩社員の後押しがきっかけとなりました。

◆ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. ビジネスツールとは少し違うかもしれませんが、爪をきれいにするようにはこだわっています。現場でパソコンに向かっていると、息抜きがなかなか難しいんですよ。そんなとき、爪はいつでも見ることができるんです。派手すぎるのは社会人としてだめだけど、ちょっとだけかわいい爪でいることで視界に入ったときにふっと気がやわらぎます。手先はもともと器用なので、自宅にジェルネイルのキットをそろえて行っています。

Q. お仕事帰りに寄るお店とおすすめメニューを教えてください
A. 一人でよく行くのは、新橋にある「あいはま」という居酒屋さん。マスターの手作りはどれもおいしいですが、お好み焼きが特においしかった記憶があります。でも、メニューよりもそのお店に来たいろんな人と話すことが一番のつまみです!

Q. 理想の男性像を教えてください
A. お酒の席で、一杯目のビールを飲むのがめちゃくちゃ早い男性に惹かれます。

(後略)

※RBB TODAYより抜粋

取材当日の様子

取材当日は当社メディアチームも帯同し、彼女の魅力を引き出すためにサポートさせて頂きました。
また、取材当日を迎えるまでも入念に企画内容とスチールイメージを確認し、RBB TODAYのディレクション指示に素早く反応できるように想定されるパターンを洗い出しておくなど、入念な準備に取り組みました。


[取材様子1]企画内容を真剣に擦り合わせ、彼女の魅力的なポイントを知ってもらいます


[取材様子2]何と言っても彼女の魅力は笑顔


[取材様子3]カメラマンのイメージ指示に1回で答える濵内

とにかく当社メディアチームは業界優位性だと考えている社員の魅力を全力で伝えていきたいと考えています。多様な個性をもった社員が数多く在籍していますのでメディア各社様からの取材依頼お待ちしております!

Check!!
今回取材頂いたRBB TODAYの記事はこちら

また、本取材とは別に当社の社員インタビューの記事でも彼女の魅力を余すことなく紹介していますので合わせてご覧下さい。

やわらかいエンジニアを目指して。考え方も人当りも柔軟に。

2019.8.13

今後も当社の魅力的な社員を発信していきますのでどうぞご期待下さい!!

 

村上勇樹
ALH株式会社 Branding Optimize Unit (通称:BOU)所属
CANTABILE立ち上げ責任者。インハウスエディターとしてコーポレートブランディングの「編集」を担う。
これまでもコーポレート関連WEBサイトの戦略設計・開発ディレクションを担当し、単なるコンテンツ制作にとどまらず、企業価値を高めるためのプロモーション活動の実績を積む。
これからはさらに社内外のリレーションを構築しながら、ALHの「はたらく」を発信する。