寒い時ほど体を動かす!【2025年2月関東バスケットボール部】


ご無沙汰しています!
2022年5月以来の記事執筆になります、第1サーバ事業部のYUSAKUです!
今回は2月に開催された【関東】バスケットボール部について、活動の様子をご紹介します!
YUSAKU
第1サーバ事業部所属。
好きなことはドライブとお酒、寝ること。
最近は専らアイドルにハマってしまい、ロイヤルブルーとマスタードのペンライトを全力で振り回しています。笑
まずは自己紹介から!
体育館に集合した後は、各々準備運動&シューティングタイム!
寒い時期の開催なので準備運動はしっかりとしてもらいつつ、シューティングを通してボールタッチの確認の時間も、大事な準備時間です。笑
その後はみんなで自己紹介をし合い、活動開始です!
ウォーミングアップ&基礎練習
準備運動が終わったら、ウォーミングアップ開始!
ジョギングやスキップ、レッグアップ運動などでしっかりと体を温めていきます。
その後、走りながらパス交換をし、そのままの勢いを使ってシュートをするレイアップシュートを練習しました。
実際のゲームで頻繁に使う動きを元に基礎練習を行い、段階的にゲームを行う準備をしていきます!
参加者には経験者だけでなく、初心者もいます。
いきなりゲームとなるとどう動いたらいいかわからなくなるメンバーのこともカバーします!
基礎練習を行うのも、活動の一環の中で大事なことですよね!
ゲームスタート!
体もしっかり温まり、バスケの動きに慣れてきたところで、待ちに待ったゲーム開始です!
経験者の中でも体格やプレースタイルでチーム分けをし、初心者も均等に分かれるようにバランス良く調整して、試合開始!
経験者を起点に、パスワーク豊かにゲームを進めていきます。
時にはディフェンスを翻弄してゴール下に切り込んだシュートをしたり、時にはフリースペースを作ることで初心者でも積極的にシュートを打てる状況を作ったりなど、様々なプレーが見受けられました。
ドライブシーンではただドリブルで切り込むだけでなく、負けじとついていくディフェンスや、あえて外側でパスをまってシュートを打つ準備をするなど、攻守ともに様々なチームワークが生まれており、即興とは思えない連携も生まれていて楽しかったです!
ドライブを仕掛ける前の駆け引き、外から見るととてもかっこいいですよね!
ちなみにゲーム中も、待機組でわいわいと盛り上がっております。笑
バスケはプレーをすることがすべてではなく、合間合間でのコミュニケーションも醍醐味の一つです!
会社仲間とは言え部署はバラバラ、様々な日常や立場もあり、会社内外の様々な話題で盛り上がります。
私自身、運動すると気分が上がって、声のトーンや話すテンポがいくらか上がる気がしました。笑
「交代する人ー?」
「「はいッ!!」」
……まあ、ゲーム出ずっぱりも疲れますもんね。笑
程よくメンバーチェンジして休憩をはさみつつ、何ゲームか回していきました。
活動終わりは…?
気づけば寒さも忘れ、むしろ汗が止まらなくなってきたところで今回の活動は終了!
終了後は会場近くの飲食店で、懇親会!
私はお酒が大好きなので、懇親会があってくれるのはとてもありがたいですね。笑
今回の活動のプレーを振り返ったり、中には仕事の相談だけでなく、人生相談が始まったり。。。
部活動で何回か顔を合わせていると、仕事上では関わりが薄くとも別の繋がりから絆や信頼関係が生まれることもあり、とても魅力的な制度だなぁ、と感じました。
この記事をご覧になられている皆さんも、仕事以外での部活動ならではの繋がりの輪のあるALHの仲間になってみませんか?
今回の紹介は以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。