制度・イベント

知ってる人も知らない人も楽しめる鉄道博物館【2025年7月関東写真部】

著者近影
みんなの部活動報告

こんにちは!梅雨もすぐ終わり急に暑くなってきたと感じているRYOです。

先日、【関東】写真部の活動に参加してきましたのでご報告します!

今回は埼玉県の大宮にある鉄道博物館にて撮影をしてきました。

RYO
品質保証事業部所属。

テストとテスト設計を担当しています。
好きなものは鉄道旅と写真撮影。

最近コンデジ撮影ばかりで一眼レフが眠っている状態(使ってあげねば……)

いざ、集合して博物館へ!

10時ごろに集合してまずは自己紹介。

【関東】写真部の常連もいれば、今回が初めての参加という人もいました。

もちろん鉄道好きもいて(筆者です。)マニアックな話になることもありました(笑)

新幹線から通勤型車両まで様々な展示

博物館に入るとまず展示している車両を一望することができます!

筆者は鉄道博物館3回目ですが、ここから見る景色はいつも迫力があり、何度見ても圧倒されます。

沢山ある車両の中でも特に有名な鉄道の車両を紹介していきます。

▼初代新幹線!丸いお顔が可愛らしいです。

▼かつて高崎線〜上越線を走っていた特急列車の”とき”です。

 今は新幹線で”とき”がありますね!

展示以外の体験!

鉄道博物館では車両展示以外も楽しむことができます。

車輪を動かす、車両の中に入る、切符を買い改札機に入れるなど様々な体験ができます。

今回は【関東】写真部メンバーが体験したものの一部を紹介します。

▼マスコンとブレーキを使い鉄道の車輪を動かしています。

※マスコンとは、車でいうアクセルみたいなものです。

▼実際に車両の中に入り撮影。
 クーラーがない車両のため、天井の扇風機を見上げています。

▼ミニ車両でも記念に1枚撮影!

▼博物館内で切符を買うこともできます!

▼鉄道博物館の思い出に1枚(切符は無料です。)

お昼はみんなでランチ

撮影終了後に懇親会も行いました。

チーズフォンデュを食べながら、鉄道トークはもちろん現場についての真面目な話、鉄道以外の趣味の話まで様々な話をしました。

お互いの共通点や新発見もあり、とても有意義な懇親会になりました!

終わりに

いかがでしたでしょうか?

鉄道博物館は【関東】写真部では初の撮影場所となりましたが、鉄道好きはもちろん鉄道のことに詳しくないメンバーも楽しんでいるようでした。

よく会う方もいれば、初対面の方もいて、コミュニケーションラインが広がったように感じました。

普段それぞれ別の場所で業務をしていたり、部署が違うと中々会話をする機会がないので、いろんな方とコミュニケーションを取れるのが部活の良い所ですね。

今後も積極的に参加していこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回の記事もお楽しみに!

この記事を書いた人

著者近影

みんなの部活動報告

こちらのアカウントでは主に社員のみなさんが執筆したOne for all制度の活動報告を投稿していきます!
★One for all制度とは?★
社員同士のコミュニケーションラインの構築・活性化のための社内制度で、部活として様々な活動ができます。野球・フットサル・バドミントン・ダーツ・料理などなど、会場代や懇親会には会社から補助金が支給されます。 このライターの他の記事を見る

この記事をシェアする

採用情報RECRUITING Info.