栄光に輝くのは何部!?MVB(Most Valuable Bukatsu)2019を大発表!

2019.12.24 制度・イベント

皆さんこんにちは!VOEの山下です。

2019年も残りあとわずかですが、年号や消費税率が変わったり、ラグビーが盛り上がったり、芸能界で様々な騒動が起きたり、今年もいろんなことがありましたね。
ALHでは横浜事業所の立ち上げや福岡事業所初の社員総会など、東京本社以外の拠点も大いに盛り上がり、さらに脆弱性診断サービス「Re:Cypher」のサービスイン、社員数600人超えなど、新たな企業ステージへと駆け上がる大躍進の年となりました。

さて、そんな年の瀬の今日は、2019年に「One for all制度」で1番人が集まった部活をランキング形式で発表し、MVB(Most Valuable Bukatsu)2019を勝手に決定してみようと思います!

One for all制度
社員交流の活性化を目的とした会社公認の部活に、コート代や備品、打ち上げ費用等を会社が補助する制度。

新部活も増え、ALHは現在18の公認部活があります。
そして、今年全部活の延べ参加者数はなんと1734人!!!

平均すると1人当たり年間約3回部活に参加していることになります。すごい・・・!
そんな中で、もっとも参加者数が多かったのはどの部活なのでしょうか??
5位から発表します!

第5位 バスケ部(169人)

第5位はバスケ部!
今年の夏に新部長としてふうちゃんが就任し、女性の参加者も増え、12月初旬にはミックスの大会にも参加。旧部長や経験者の支えもあり、着々と参加者を増やしています!

【One for all制度】新部長誕生!今ALHで最も勢いに乗っている部活に突撃してきました!

2019.8.22

第4位 BBQ部(189人)

第4位はBBQ部!
毎回100人近く参加者が集まる大人気の部活!家族での参加も多く、美味しい食事と楽しい会話で盛り上がります。前職で料理人だった社員の包丁さばきにはみんなわくわく!

【One for all制度】休日なのに社員の4分の1が参加した部活ってナニ!?

2019.6.20

第3位 ダーツ部(250人)

第3位はダーツ部!
平日の20時から目黒で開催されることが多いにも関わらず、こちらも毎回参加者が多くランクイン!気軽にお酒を飲みながら楽しめるのが魅力。ダーツ部がきっかけでダーツにはまり、マイダーツを買って練習に励む人も。新部長として川村さんが就任し、11月には福岡事業所チームとインターネット中継しながらの対戦が実現しました!

【One for all制度】ALHの全拠点がダーツで通じ合った夜の話。

2019.11.19

第2位 バドミントン部(284人)

第2位はバドミントン部!
意外に運動量が多いスポーツで、活動終了間際になるとへたりこむ人もいますが、プレースタイルに個性が出やすく楽しいバドミントン!経験者も多いので試合になるとみんな熱が入ります。シャトルが軽くて飛んでしまうため窓を全開にできない夏場はかなり暑くなりますが、それでも参加者が多いことから根強い人気がうかがえます!

第1位 アナログゲーム部(289人)

堂々の第1位はアナログゲーム部!MVB2019おめでとうございます!!!
みなさん、アナログゲーム(ボードゲーム)と言われて何が思い浮かぶでしょうか?
オセロ・トランプ・かるた・・・それだけではありません!
例えば、上の写真で行われているのは「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」といって【 ゲームマーケット大賞2018優秀作品賞】【2018-2019 ボードゲームカフェ大賞】を受賞した話題のボードゲームです。簡単に説明すると、配られたカードを自由に組み合わせて最高のプロポーズの言葉を作り、1人だけプロポーズを受け入れてもらえるといったゲームです。制限時間が10秒だったり、欲しい言葉が足りなかったりするので、知恵とユーモアと勢いが必要です。

これ以外にも様々なゲームがあり、楽しいだけでなく、相手の考え方や性格なども垣間見えるので、相互理解にもなるのがアナログゲーム部の魅力ですね。

まとめ

MVBに輝いたのはアナログゲーム部でしたが、すべての部活で多くの社員間交流があり、新しいコミュニケーションラインが生まれました。

普段会えないメンバーと会い、ともに運動し、飲んで、話して、打ち解けることで、離れていてもお互いを支えあえる仲間を作ることが出来るのがこのOne for all制度による部活動です。
人を大切にしているALHで、人とのつながりを大事にしてほしいという想いが込められた制度を、みなさんこれからもどんどん活用していきましょう!

それではまた来年、よいお年を!

山下菜摘
ALH株式会社 Voice Of Employee (通称:VOE)所属
18年新卒。入社半年でROUからお帰り人事でVOE配属に。VOEとは社員の声を拾うための面談やデータ収集を行い、組織改善や新たな仕組みを作り出す部署。
趣味:特にないので何かを30日続けることを趣味にしている。最近は荒野行動。