【One for all制度】新しい活動の形?!オンライン写真部の魅力に迫る!

2021.7.9 制度・イベント

皆さんこんにちは。
最近同僚とのオンラインゲームでの対戦に白熱し、充実しつつも睡眠不足に悩まされているDSUの山村です。
そんなオンラインゲーム対戦と同じく今ものすごく熱い活動があるんです!

その名も、「オンライン写真部」です!!!

一体それはなんなんだ!?って思う人が多いと思います!
なので私がオンライン写真部の魅力とかを掘り下げていきたいと思います!!

そもそもオンライン写真部って?

昨今のコロナウイルスの影響でなかなか部活動が実施できない写真部の運営陣が思いついた活動。
オンラインツール(Zoomなど)を使っての活動なので、

・自宅で参加できる!
・オンラインなので普段交流ができない他のDivision(横浜や大阪や福岡)のメンバーと交流ができる!
・撮影にこだわっていないので、カメラがない人や写真初心者の人でも気軽に参加できる!

といったメリットもある活動です!

どんな活動を?

オンラインなのでやれる内容は限られてきますが、こういった内容をやっていました!
・写真やカメラについての講義、レクチャー
・お題やテーマを元にした自宅、自宅周辺の写真撮影&編集
・写真やカメラについての雑談会

それぞれの活動についてどういった活動を行っていたのか説明していきたいと思います!

◯写真やカメラについての講義、レクチャー

部長や部員お手製の資料での講義。
内容はカメラの選び方や写真の基礎といった初心者が「知りたい!」と思う内容から編集時のよく見る用語や機能といった写真をやっている人向けの内容まで幅広い内容です!

こういった用語の内容もあれば

このようにカメラの選び方をレクチャーする内容もありました!
カメラの選び方については本当はもっと詳細に記載されていたのですが、全てお見せできないのが悔しい。。。!

講義後は実際に編集ソフトを使ってみて、講義内容を意識した編集をやっていました!


こういった編集ソフトを使って

こういった色彩をいじった編集もできれば

集中線を取り入れて強そうな蛇を演出することも!
講義を受けてからの編集なのでいつも以上に編集が捗ります!
(葉の写真は完全に詐欺編集ですが。。。笑)

◯お題やテーマを元にした自宅、自宅周辺の写真撮影&編集

予め指定されたお題やテーマに合わせて写真を撮影し、編集して発表する少しゲーム性のある企画。
特に盛り上がったのが「色」を追いかける撮影会でした!

「色」を追いかける撮影会とは

ルーレットで指定された色の写真を指定の時間内(この会の時は15分×4パターン)で撮影するゲーム感覚の撮影会。
色は緑、青といった単色もあれば、「赤&青」「黄色&緑」といった複合パターンもありました。
定番!という写真から、意外性のある写真までお題に合わせた写真がいっぱい出てきて非常に面白い会でした!


小物や景色といったものもあれば


ゲーム画面やナスといった意外性の写真もありました笑
こういったゲームだとその人の感性などが出るので非常に面白かったです笑

◯写真やカメラについての雑談会

書いてる通りの写真やカメラの雑談会です。お酒などを飲みながらみんなで色々話していました!
例えばこういった話題で盛り上がっていました!

・自撮りについてのプレゼン

熱い自撮りプレゼン。みんな笑いつつも真剣に聞いています!
自撮りって実は奥が深いんだなと思ってしまうプレゼンです。

・今まで撮った写真の自慢会
スポーツの写真や景色の写真、乗り物の写真など数々の自慢の写真たちが披露されていました!

個人的に1番「すげー!」ってなったのはこのモータースポーツでの1枚!
火花までしっかり写っているところに驚きを隠せませんでした!

・写真の保管方法について
撮った写真はどう保存しているかをみんなで話し合っていました。
ちなみに私は外付けHDDに保存しているのでどれだけ保存しているか調べたら想像以上の量でした。。。

jpeg形式だけで250GB超えてるって笑。保存しすぎでしょ。。。笑

といった感じのトークテーマでみんなで話していました!
普段そういった機会があまりないせいか話が全然止まりませんでした!笑
(この日は予定時間を1時間以上過ぎても話していました笑)

オンライン写真部を開催して

普段の写真部というのは対面で同じ場所をみんなで回って撮る、その写真を共有して楽しむがベースだったのでオンライン写真部となったときに「大丈夫かな」という不安はすごくありました。
ですが、実際にやってみて感じたのは普段の活動には普段の活動なりの楽しみがあり、オンラインにはオンラインならではの楽しみがあるということでした!
他Divisionと交流を持つというのは、対面ではなかなか成し得ないオンラインでの活動ならではの楽しみですね!

今後は

当分は引き続きオンラインでの開催になると思うので、オンライン開催をしつつ、できることを増やせたらなと思います!
それと同時にもっとみんなが気軽にコミュニケーションを取れる機会としてオンライン写真部がそういう場になってくれればとは思っています!

いかがでしたでしょうか?この記事で少しでもオンライン写真部に興味を持っていただければ嬉しいです。ではまた!

山村光貴
ALH株式会社。2016年新卒入社でDevelopment Scale Unit(通称:DSU)所属。数々の会社公認部活動に参加し、気づけば2年連続で最多参加賞を受賞して殿堂入りに。自称部活のためならどこにでも現れる男。