ロックンロールって知ってる?

2020.4.1 ALHブログ

皆さんこんにちは!
ISUの戸澤駿介(トザワ シュンスケ)です!

2018年当時28歳、美容師、営業職を経て、ギリッギリ20代にして未経験のエンジニア職に挑戦し、学ぶべき事は多く大変ではありますが、予想以上のやりがいに毎日幸せを感じております!

 

ところで!!

なんだか好きなことを書いて良いとのことだったので、趣味趣向を垂れ流していこうと思います!!
書き物苦手なのでお手柔らかにお願いしますね。笑

ックンロールが好き

さっそくですが、皆さん音楽好きですか?
私は音楽が大好きです!!

特に最近、大ロックンロールブームです!

てなわけで、今回はそんなロックンロールについて語っていこうと思います!!

ックとロックンロール

ロックンロールって知ってますか?
精神やファッションとしてはロックと一色単に語られることの多いジャンルですが、音楽としてのロックンロールには、ロックとは少し違いがあると私は思っています。

この違いが分からない奴はロックを聴く資格が〜とか、、、教養が〜とか、、、そんな固いことが言いたいわけじゃないので、「おじさんとの会話に困ったときのための豆知識」くらいに思って聞いてください。笑

ではいってみましょう!


(注)このロン毛、若かりし頃の私です。

ックンロールの起源

ロックンロールが始まった日付は誰も知らない。

というのも、ロックンロールは当時の音楽産業の周辺から草の根的に生まれてきたものだからです。

もともとロックンロールという言葉は、黒人のブルースやジャズ、リズム&ブルース(R&B)の中で「セックス」「バカ騒ぎ」「ダンス」といった意味を持って使われていました。このような黒人文化や音楽は、差別意識から一般白人社会に受けいれられることはなかったものの、当時2000万人にも及ぶ白人ティーンエイジャーには大人への反抗や自由の象徴として、広く好まれることとなります。

逆のヒーロー

ティーンエイジャーの背中を押したのが、DJアラン・フリードによる『ムーンドッグ・ロックンロール・ハウス・パーティ』(1951年放送開始)というラジオ番組です。フリードは当時人気であった、R&Bを白人がカヴァーしたレコードには見向きもせず、黒人によるR&Bレコードを朝から晩までガンガンに鳴らし続けました。彼はそれをロックンロールと呼んで白人のティーンエイジャーに語り掛けたのです。

ックンロールヒット曲第一号

黒人音楽であるR&Bが起源となったロックンロールですが、第二次世界大戦後の大規模な人口移動に伴いR&Bがアメリカ全土に広まると、カントリーウエスタンのミュージシャンは、カウボーイハットやブーツを脱ぎ捨てR&Bをカヴァーし始めます。ヘイリー&ヒズ・コメッツのビル・ヘイリーという元カントリーミュージシャンは1554年、R&Bの大人気曲である「ロック・アラウンド・ザ・ロック」をレコードに吹き込みました。この曲はすぐにヒットしませんでしたが、校内暴力の問題を描いた映画『暴力教室』の主題歌に使われると、その夏、八週間にわたって全米第一位を独走する大ヒットとなりました。

出典:YouTube

One, Two, Three O’clock, Four O’clock rock

というこの歌いだし、聴いたことのある方も多いのではないでしょうか???

この曲と『暴力教室』という映画は、当時アメリカのティーンエイジャーに大変な影響を巻き起こしました。驚くような大音響の映画音楽が主人公の行動と結びついて、ロックンロールはティーンエイジャーの非行や暴力に関係のある音楽だというイメージを人々に強く印象付けたそうです。
ところが、元カントリーミュージシャンであるビル・ヘイリーはそんなロックンロールのイメージを体現できるような人間になれそうもありませんでした。歌い方も素行も容姿も、人の良いただのカントリー(田舎の)おじさんだったのです。
ティーンエイジャーはもっとかっこいいロックンローラーの出現を待ち望んでいました。。。

ング

そんな中、甘いマスクでセクシーな歌をうたい、全身から男らしいエネルギーを撒き散らして、エスヴィス・プレスリーがステージに現れたのです。テレビ番組で彼を見た大人たちは、乱暴で、みだらで、わいせつで、道徳的に許し難い姿に、抗議の電話がテレビ局に押し寄せました。しかしティーンエイジャーは違っていました。エルヴィスの出現に電気ショックを受けたように反応し、全米のヒットチャートは彼の曲まみれとなったのです。

出典:YouTube

どうでしょうかこの熱量。当時の人々には衝撃だったのでしょう。

エルヴィスの生まれたアメリカ南部の下層階級の人々は白人も黒人も同じ場所で働き、白人教会でも黒人教会のような激しいゴスペルを歌っていました。そんな環境で音楽と出会ったエルヴィスの甘いマスクの内側で、R&Bとカントリーウエスタンが火花を散らせながら、全く新しいロックンロールとして生まれ変わろうとしていました。ロックンロールは最良の肉体と出会い、キング・エルヴィス・プレスリーとともに大成することとなるのです。

ックンロールの繁栄

その後、エルビス以外にも個性的なロックンローラーが続々と登場しました。
エルヴィス同様南部から登場してロカビリーのブームを作ったカールパーキンス、ジェリー・リー・ルイス、ロイ・オービソン、ジョニー・キャッシュ、エディ・コクラン。ニューオーリンズのR&Bから登場してピアノサウンドを確立したファッツ・ドミノやリトル・リチャード。シカゴのブルース、R&B界から現れ、ギター技法に革新をもたらしたチャック・ベリー、ボ・ディドリー。テキサス出身でギター・バンド・サウンドの基礎を築き、チャック・ベリーと並ぶ優れた歌を作ったバディ・ホリー&クリッケッツ。カントリー的なコーラスをロックンロールに持ち込んだエヴァリー・ブラザーズ。

多彩なスターを輩出したロックンロールですが、共通点を上げると、

ロックンロールの特徴
①シンプルなメロディ、コードも単純(3コードなど)
②歌詞は基本ティーンエイジャーのカルチャー(恋愛、車、喧嘩など)
③少人数でエレキギター、ピアノ、サックスが活躍する
④8ビート(たまに4ビートもあるかも)
⑤揺れるようなグルーブがある
⑥荒々しく叫ぶような歌声
⑦リズムに合わせてダイナミックに体を動かしながら演奏する

このような特徴を以前までの音楽と比べると、いかにロックンロールの登場が大人たちに時代の断絶を感じさせたことでしょうか。50年代末期の短期間に、彼らは非常に多くの名曲を生み出しました。

ックンロールの楽曲

チャック・ベリー

出典:YouTube

彼がギターの技法に革命を起こしたチャック・ベリーです!
どうですこのギタースタイル、、、かっこいいですよね、、、!!!
ちょっと古臭く見えるかもしれませんが、あのビートルズのジョン・レノンも、ローリングストーンズのキースリチャーズも、皆こぞって彼に憧れたのです。
私もギターを弾きますが、世界中のギタリストにとって永遠のあこがれです!

リトル・リチャード

出典:YouTube

チャック・ベリーに続き伝説2人目!リトル・リチャードです!!
こんなかっこいいイントロ聴いたことありますか?
幼少期からゴスペルで鍛えたらしいシャウトが、スタジオ中に響き渡っています!
構成する楽器に注目して見てみると、やっぱりロックとは異なるものがありますね。ザ・ロックンロールです。
彼も同じく多数のアーティストの憧れで、ビートルズのポール・マッカートニーは彼をキングと称していたそうですし、先に述べたキースリチャーズが初めて買ったレコードはリトル・リチャードだったそうです。

ジェリー・リー・ルイス

出典:YouTube

最後はロカビリー界の伝説!ジェリー・リー・ルイス!!
ザ・ハイロウズの「青春」で「音楽室のピアノでブギー、ジェリーリースタイル」と歌われている、まさにその人ですね!何回グリッサンド(ピアノを上から下に滑らせるやつ)すんだよっていうスタイルなんですけど、きっとみんなやったことありますよね!知らないうちにみんなジェリー・リー・ルイスの影響を受けているわけです。笑

このようにたくさんの伝説を生んだロックンロールでしたが、有名ミュージシャンの死亡事故や、反骨の象徴であったリトル・リチャードはなぜか牧師になってしまったりで、次第と衰退の道をたどっていくのでした。。。

してロックへ

ロックンロールが下火になりつつあった60年代になると、アメリカの外からビートルズローリングストーンズといったアーティストがやってきます。

チャックベリーやリトル・リチャードといったロックンローラーから多大な影響を受けた彼らですが、その音楽はロックンロールよりも遥かに自由でした。ブルース→R&B→ロックンロールと形式的な進化からできたのがロックンロールですが、彼らの奏でるロックは今までのそれとはまったく別の、多様性に富んだ音楽だったのです。

出典:YouTube

現代においても様々な楽曲にその影響を大きく残すロックンロールですが、この年代を最後にロックンロールは死んだといわれています。

いうわけで

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ロックとロックンロールが違うと思う理由が少し分かっていただけましたでしょうか?
ロックンロールというのは、ブルース、R&Bのような黒人音楽とアイリッシュ民謡などをもとにアメリカ本土で育ったカントリーウエスタンの掛け合わせということです。ロックンロールという言葉の使い方は人それぞれ違って、それでいいと思うのですが、ロックンロール→ロックという歴史的な流れは確実に存在しているわけです。その事実を意識的に聴いてみると、きっと楽しいと思いますよ!

なみに・・・

私は普段音楽を聴くだけではなく演奏や歌を歌ったりしています!

お恥ずかしいですがこんな感じ、、、

音源などないので、最近演奏しまくっている友人の結婚式映像です。すみません。笑

これは完全プライベートな仲間内ですが、実はALHでもバンド活動をしていたり、アカペラのグループを組んでいたり、いろいろな音楽の活動をしているので、興味のある人はぜひぜひ参加してみてくださいね!!

ここまで長々読んでいただき本当にありがとうございました!

では、さようならー!!

戸澤駿介
ALH株式会社 Infrastructure Scale Unit (通称:ISU)所属。
2018年中途入社。多趣味。とにかく多趣味。絞りたいです。。。