技術職内定者インターンを実施しました!

2019.7.9 キョウソウ

みなさんこんにちは!新卒採用担当の吉田梨真です。

先日、20卒技術職の内定者を対象とした、1Dayインターン(1日技術体験会)を開催しました!
今回は、ALHとして初の試みであるインターン当日の模様と、実施の背景をお伝えしたいと思います。

説明の前にまずは参加者のみなさんの笑顔を!

「ほんとに自分にできるのかな」と不安もあったと思いますが、こんなにも笑顔になって頂けて良かったです!
参加者からは、「また参加したい!」「レベルアップできました!」など嬉しい声が聞けました。

インターン中の様子も少し。

なんの風景でしょうか…?
それは参加してのお楽しみです!

実際の機器に触れてみたり…

楽しみながら、自分がエンジニアになるというイメージをつかんでもらえたのではないかと思います!

内定者の不安を払拭したい。そんな思いから生まれた新たな試み。

今回参加してくれた内定者のみなさんは、ほとんどが技術未経験。プログラミングなどの技術への興味ややる気は充分、入社前から少しでもイメージをつかんでおきたい!という方々の熱い思いに応えるべく、インターンが開催されました。

ALHではプログラミングなどの経験・未経験を問わず新卒採用を行っていますが、やはり技術職の内定者から多く聞こえてくるのが

「本当にエンジニアとしてやっていけるのか不安…」
「一緒に働く人の雰囲気はよく分かったけど、業務のイメージがつかない…」

という声でした。

ALHの「人を大切にする」という社風に共感し入社を決めてくれたみなさんの不安を少しでも取り除き、ワクワクしながら入社の日を迎えて欲しいという思いが、今回のインターンを企画するきっかけとなりました。

人との関わりを大切にするALHだからこそ、内定者の不安に寄り添いたいという気持ちは、企画に協力してくれた社員にも共通のものでした。今回のインターンを通して、内定者のみなさんがエンジニアとして働くのが楽しみになってくれていたら、これほど嬉しいことはありません。

また、このインターンは7月、8月にもさらにブラッシュアップし実施予定なので、まだ選考を受けていない方も間に合うかもしれません!ぜひ、ALHの社員に会いに、オフィスに遊びに来てください!

吉田梨真
ALH株式会社 Entry Management Unit (通称:EMU)所属。
2018年新卒入社。面接官やリクルーター、HR企画などを担当。
好きなことは、踊ること、絵を描くこと、おしゃれスポットを探すことです。