5分で分かる! ICC入門編 〜これであなたもICCマスター〜

2020.4.7 ALHブログ

皆さん初めまして!

最近花粉症で鼻の機能が消えた小島ひなのです!(花粉症の民よ共に戦いましょう。)

今回は、私が2月から参加している社内活動ICCについてご紹介していきたいと思います!

ICCとは?

ICCとは、Infrastructure Concerted Clubの略で、2019年4月にスタートしました。ITインフラ系プロジェクトに従事している有志メンバーがプロジェクトや所属Unitの枠を超えて集まり、さらなる社内活性化やインフラエンジニアの価値を高めることを目指した施策をプロジェクト化してく組織です。

メンバーがやりたいと思ったことを実現するためのお手伝いをしてくれるところで、すっごく簡単に言うと、やりたいことをやらせてくれるところってわけです!!

現在20人ほどのメンバーが参加していて、毎月プロジェクトメンバーでミーティングして施策を議論しています。

具体的にはどんなことをやっているの?と思ったそこのあなた!良い質問です。

ICCには現在2つの社内プロジェクトがあるのです!

1つ目は…

ハモディだョ!全員集合!

略して、鱧膳(はもぜん)!!

鱧膳は主にインフラグループで行っているハモデイのコンテンツを企画するプロジェクトです!

ハモデイ
Harmonize Day(通称:ハモデイ)
承認・自己実現を目的とした帰社日活動。プロジェクトに配属されているメンバーが月2回程度自社に帰社し、様々な活動を行っている。

前回のハモデイではIT用語カルタをチーム戦で行いました。
カルタに出てくるIT用語はとっても簡単なものばかりで、研修で習った単語をおさらいする事ができます!

大人ばかりですが、大いに盛り上がりました!!笑
何歳になってもカルタは楽しいですね…

(写真:カルタの様子)

このように、インフラグループのハモデイを盛り上げるために様々な企画を立てているのが鱧膳なのです!

そして、2つ目は…

ハイパーミニすた丼!!

ハイパーミニすた丼はALH内で利用している社内SNSにある「Infrastructure’s Links」というリンク集をメンバーみんなが使いたくなるようにすることを目指した社内プロジェクトです!

Infrastructure’s Links
インフラグループについての情報や社内の申請フローなどをまとめたWebサイト。技術ナレッジの共有も行える。インフラについての様々な情報が集まっているリンク集。

(写真:Webサイトの画面)

過去、このリンク集は個人が管理しており、あまり更新もされず、リンク切れも多発状態。
ちなみに私は全然存在すら知らなかったです。むしろどこにあるんだ?と思っていました。

そこで、この「Infrastructure’s Links」をハイパーミニすた丼がプロジェクト内で管理することによってより見やすく、みんなが使いやすいように生まれ変わらせようとしているのです!

まさに!劇的ビフォーアフター!!!(BGM~♪)

以上、これら2つがICC内で進行中のプロジェクトになります。

そして!!!

そんなICCで新たにプロジェクトを立ち上げることになりました!パチパチパチ~。

その名も、鳥撮りハム太郎です!

※名前の由来はぜひICCに入って鳥撮りハム太郎メンバーに聞いてみてください!

鳥撮りハム太郎って何!?

鳥撮りハム太郎はインフラグループ全体の広報活動を行い、インフラエンジニアの採用にも繋げていくことを目的としたプロジェクトになります。
「インフラグループってどんな人がいるの?」「ハモデイって何をやっているの?」などインフラグループのことを知ってもらうための動画や記事を作成していきます。

今後も動画や記事がどんどんUPされていくので乞うご期待!

最後に

これからUPされる動画や記事を見てインフラグループ、さらにはICCにも興味を持ってくれたら嬉しいなと思います。

インフラグループ一同、皆さんをお待ちしています!

今後も続々と動画&面白!?記事を出していくので、楽しみにしていてください。

小島 ひなの
ALH株式会社 Infrastructure Scale Unit(通称:ISU)所属。
2019年新卒入社。大学はメディア社会学部というちょっと稀な学部。
趣味はコロコロ変わる系女子。今の趣味は塗り絵。これを言うと病んでるの?と90%の確率で言われる。