ALHにしかない!? 所属する全員がカウンセラーの資格を持っている「VOE」って、どんな部署?
皆さん初めまして!VOEのMIHOと申します。
私は元々2019年の4月に新卒でエンジニアとして入社したのですが、1年ほど前におかえり人事でVOEに異動してきました。
VOEを簡単に説明すると上記の通りなのですが、今年メンバー全員が「上級心理カウンセラー」というカウンセラーの資格を取得したのも部署の大きな特徴です。他の会社にはなかなか該当する部署がないのではないかと思います。
そこで!
配属されて1年経った私が先輩方と一緒にVOEの紹介と「上級心理カウンセラー」の資格について説明させて頂きます!
(VOEはこの3名と上司のTOSHIYUKIさんで構成されていますが、本日は女子会ということで参加せずに離れたところから見守っています。笑)
(左からERINAさん、NATSUMIさん、MIHOです。)
ERINA
元気な女の子を育てる働くママ。VOEではみんなのお姉さんのような存在で、上司のTOSHIYUKIさんの体を気にして健康促進を促している。
NATSUMI
18卒の先輩。社内では「NATSUMI」と呼ばれている。TOSHIYUKIさんには背景にお花が見えると言われているがお花は嫌いらしい。
MIHO
19卒で開発エンジニアからおかえり人事でVOEに異動。考え事をしていると表情が消えるため、Zoom中に「顔怖いよ」と言われることがある。
VOEの役割その①「面談」
メンバー全員が取得した資格「上級心理カウンセラー」
「あの時は無意識にこの手法を使っていたのか...!」って発見があったりして、経験があると結び付けて情報を吸収しやすいな~と。
(みんな最近ショートカットにしたので少々アイコンとは雰囲気が変わっています!笑)
VOEの役割その②「サステナビリティの推進」
マークによって違うけどこの3つは厚生労働省だったり経済産業省が運営していて、一定の基準をクリアすることで取得することができるから、これらを持っているとホワイト企業と呼ばれることが多いよね。ALHはどんどん大きな組織になっているし、若手に裁量を渡すことに積極的。だからこそ、みんなが安心して働ける環境ってすごく大事。
そう思うと、VOEってサステナビリティの推進で会社の土壌を整えて、面談でその後のフォローする、なんだか航空母艦みたいな部署だなあ。笑
でもそんな風になれたらいいよね。皆さんが安心してALHで仕事に従事できるよう、これからも「面談」と「サステナビリティの推進」に力を入れていきましょう!
おわりに
いかがでしたでしょうか?
この記事を読んで少しでもVOEを知り興味を持っていただけたら嬉しいです!
今回はVOEの役割を大きく2つに分け、「面談」と「サステナビリティの推進」について説明させて頂きましたが、これ以外にもデータ分析や組織改善提案等も行っています。
今後も健康経営優良法人やくるみん等の取得状況、また、今回ご紹介できなかった役割や取り組みについても発信していきます!
MIHO
ALH株式会社 Voice Of Employee (通称:VOE)所属
19年新卒。DSUからおかえり人事でVOE配属に。VOEとは社員の声を拾うための面談やデータ収集を行い、組織改善や新たな仕組みを作り出す部署。
趣味:スノボー、ガチャガチャのちっちゃい人形を集める事(主に動物系・カービィ)