異動したのにまた戻れる!?様々な部署で経験を積める制度ってなに?

2019.8.15 制度・イベント

現在、ALHでは様々なユニーク社内制度を導入しています。

社員同士のコミュニケーションラインを形成させるOne for all制度、自分のスキルを高めるどんだけ資格制度、充実したプライベートを提供するユニーク休暇制度などなど、たくさんあります。

そんな数あるユニーク社内制度の魅力を発信すべく、実際に社内制度を活用している社員にインタビューを行い、それぞれの制度の魅力をお伝えしていきます。

第一回目となる今回は、おかえり人事制度を活用して活躍している入社二年目の同期二人に話を聞きました!


(写真左からなっちゃん、ともちゃん)

おかえり人事制度
1つの部署だけの経験ではなく、様々な部署の仕事を経験することで広い視野をもったマルチな能力を育成する制度。他部署に異動してもまた戻ってくることができる。

―では、最初に自己紹介をお願いします!

なっちゃん
2018年新卒入社。学生時代は情報メディア学科で映像の編集やWebデザインについて勉強していました。入社後ROUに配属され、VOE(Voice of Employee/人事)におかえり人事しました。今はVOEで従業員満足度の向上を目指して社員の声を聞き、その意見を社内の制度等に反映させる役割を担っています。あとはCANTABILEで記事も書いてるよ!みんな見てね!
キラキラOLになるために日々奮闘中!
ともちゃん
2018年新卒入社。高校生まで陸上をしていて、大学ではスポーツ栄養士の勉強をしていました。なっちゃんと同じくROUに配属後、AMU(Account Management Unit/法人営業)におかえり人事しました。ITキャリアコーディネーターとして人材コンサル営業をしています。新規顧客の開拓や、エンジニアのスキルと各システム開発プロジェクトのビジネスキャリアマッチングを行って、エンジニアのキャリアアップを支援しています!

―二人ともIT未経験だけど、ALHに入ったきっかけは何だったの?

なっちゃん
合同選考会で、米川さん(新卒採用責任者)と特別面談で話したのがきっかけ。元々は「納税しているのは大人!大人が幸せにならないと!」と思っていて、そのためには人生の大きな転機である結婚か就職にかかわる仕事がしたくて、結婚相談所か人材業界を見ていたんだよねー。そのためにはビジネスとして売り上げとかに追われるよりも、社内で働く大人のために働ける人事が一番良いなと思って、人事で内定をくれて人も良かったALHに入社しようって思った!
ともちゃん
私も合同選考会がきっかけです。ALHは就活始めて最初に出会った企業だったかな。面接で最初から一番自分らしさを出せた。就活って多少なりとも自分を良く見せようと偽っていたりしたけど、ALHの選考は初めから素を出せて、本当の自分を見てくれていた気がする。他の会社も見ていたけど、ここまで自分をさらけ出せた会社は他にはなかったからALHに決めました。

―実際にALHに入社してみてどう?

ともちゃん
いろんな人がいて面白いなって改めて思った。あと、社員の成長意識がものすごく高い。向上心のある人たちと一緒に働けるから自分も頑張らないとって思えて毎日がとても充実してます。
なっちゃん
オフィスがおしゃれだからさいこー!

―オフィス綺麗だね(笑)入社してからROUではどんなことしてた?

ともちゃん
最初の2か月ぐらいは人事の業務について一から教えてもらった。それ以外だと写真についてとかSNSマーケティングやコンテンツ制作とかについて勉強したかな。人事領域のことを一通り教えてもらったら、現場を知るっていう目的で営業の研修もやらせてもらった。当然IT業界についても、先輩社員に基礎知識をしっかり教えてもらいました!
なっちゃん
研修後はインスタパネルやフォトプロップスのデザインとかバックパネルを作ったりしたよ!社員総会で皆さんに使ってもらえて嬉しかったな!

―異動したきっかけは何だったの?

ともちゃん
私は営業の研修中におかえり人事の話をもらったのがきっかけかな。ROUの先輩がみんな営業出身だったっていうのと、同じ部署にずっといるよりも違う部署を経験することでより多角的な視点で物事を考えられるようになると思って異動を決意しました。あとは単純に営業で成果を出すのが楽しいし、学ぶことも多いからもっとやりたいって思ったのもある。
なっちゃん
私のきっかけも上司からの提案。VOEは新しい部署で、何をしてるのか全く知らなかったから最初はイメージつかなかったけど、1時間ぐらい部署について話を聞いたらめっちゃ良さそう!ってなって、「異動しますぅ」ってなった。(笑)私が元々やりたかった「働く大人を幸せにしたい」っていう思いをこの部署でなら実現できると思って異動を決断したよ!

―二人とも頑張ってるよね。今後の目標は?

ともちゃん
まずは営業で目標を達成する。AMUで学べることはたくさんあるから、自分には今何が必要か、何が出来るかを考え、元の部署に戻った時に貢献できるよう今の環境で学べるだけ学んで、盗めるだけ盗む!あとは、結婚して子供産んで子育てしながら働きたい。ALHはそういう人が多いから!
なっちゃん
私の部署は数値にできない仕事をしているから結果が分かりにくいんだけど、VOEがこういうことをやったからこの結果になったよね!みたいな目に見える結果を残したい。あとは、もし元の部署に戻るってなった時に今の部署の人から戻らないでって言われるくらいの人になりたいなぁ。

―じゃあ最後に、おかえり人事制度の魅力って何かな?

ともちゃん
異動しても元の部署に戻ることができるのはやっぱり魅力的かな。一つの部署だけでは経験できないことも、おかえり人事制度を活用することで経験できたりするので、自分の可能性を広げることができるし確実に自分の成長につながると思います。自分自身、将来的には人事で活躍したいっていう思いがあるから、営業での経験を人事領域だったらどう活かせるか考えながら仕事をしています。
なっちゃん
自分のやりたいことに挑戦できるところかな。元々就活中に思い描いていた「働く大人を幸せにする」という思いを、おかえり人事制度を活用してVOEに異動したことでより実現しやすくなった。これを実現するためにVOEでたくさん経験を積んで、ALHで働く人を幸せにしていきたいな!

―ありがとう!おかえり人事制度使って良かった?

ともちゃん
まさか入社半年で使うとは思ってなかったけど、使って良かった!
なっちゃん
さいこう!おかえり人事ありがとー!
おかえり人事制度、良いですね!

櫻井智輝
ALH株式会社 Branding Optimize Unit (通称:BOU)所属。
2018年新卒入社。インフラエンジニアとしてプロジェクトを経験後、おかえり人事でBOUに異動。
現在は「CANTABILE」のコンテンツ企画、制作をはじめ、SNS戦略など社内のブランディング業務を担当。