10月1日は何の日!?Harmony Ceremony開催!

2019.10.10 キョウソウ

こんにちは!EMUの阿部です。

10月1日と聞いたら皆さんは何を思い浮かべますか?
江崎グリコがポッキーを発売した日、ボーダフォンがソフトバンクへと変更した日、滝川クリステルの誕生日、直近でいうと消費税10%への増税が思い浮かびますね。

ただ、10月1日といえばもっと一大イベントがありますよね。

そう、 Harmony Ceremony です。

Harmony Ceremonyって????

「20卒内定者同士の交流」「社員と内定者の交流」を目的としたイベントです。

 

ALHの20卒採用活動は昨年の12月からスタートしました。

主に、東京、大阪、福岡で採用活動を行い、内定者研修や懇親会もそれぞれの地域の内定者のみで行っていたため、異なる地域の内定者同士が交流を深める機会は設けていませんでした。

ですが!この度ようやく!54名の内定者たちが一堂に会しました!

 

まぁ、言ってしまえば内定式ですね。

そもそも内定式ってなんなんでしょう??

内定式と聞くとスーツ、黒髪、きっちりかっちりというイメージが強いですよね。
そして「何のためにやるんだ?」と感じている人も少なくはないでしょう。
実際「他の企業もやっているからうちもやる。」という感じで儀式のようにやっている企業は多いと思います。

というのも、一般的に内定式というのは経団連の採用選考に関する指針に則って、「正式な内定日は10月1日以降とする。」と定まっているので、ほとんどの企業は内定式を10月1日に実施します。
しかし、21卒よりその指針が見直され、上記の内定出しのルールがなくなるため、大手中小ベンチャーに限らず、好きなタイミングで選考を始め、好きなタイミングで内定を出すことができるようになりました。
そのため、わざわざ内定式を10月1日に開催する必要がありません。

つまり、もしかしたら20卒が最後の内定式になるかもしれないのです。

だったらおもしろいことがしたい!!

最後の内定式かもしれないなら、内定者の記憶に残るようなALHらしい内定式にしたい。ということで
「内定者同士の交流」と「内定者と社員の交流」を目的に内定式の内容を大幅に見直すことになりました!

では、新たなコンテンツも加わり、心機一転した、内定式「Harmony Ceremony」の全貌を見ていきましょう!

Harmony Ceremonyレポート

最初は代表畠山の「Harmony Ceremonyで同期とのコミュニティラインを増やしてください。」との挨拶からスタートし、後に記念品の贈呈などがありました。

あらっ皆さん私服ですね??
Harmony Ceremonyではみんなの個性を出してほしいという思いからスーツではなく私服で来ていただきました!
実は皆さんファッションのどこかにALHカラーを入れてくれています。

ん?私服ってだけで、普通の内定式と変わらなくね??と思ったあなた、慌てない慌てない。

ここからがHarmony Ceremony新コンテンツになります。

その名も、自己紹介ビンゴ

ALHの従来の内定式では一人ずつみんなの前で自己紹介をしていました。
ですが今年は何といっても54名もいるので、そんなことしてたら日が暮れます。
なので、内定者同士が自分から積極的に動いて、内定者同士で自己紹介やコミュニケーションを取れるような形式にしようということで、自己紹介をビンゴにしちゃいました!

皆さん同期の名前が書かれたビンゴカード手にし、会場を動き回ります。

「○○さんどこですか~!!」「僕はここです!!」

一人ずつ前に出て自己紹介するよりも、より深く同期のことが知れたのではないでしょうか。

まだまだ終わりません。

Harmony Ceremonyメインコンテンツ、謎解き協力ゲーム

「謎の男の手により懇親会への招待状が隠されてしまった。みんなで協力して謎の男からの課題を解き、招待状を取り戻そう。」というテーマのもと謎解き協力ゲームが始まります。

地域混合の10人1組のチームでお互いにコミュニケーションを取って協力しながら1つの目的に向かう、チームワークに重きをおいたゲームになります。
ゲーム形式でただ楽しいというだけでなく、情報収集、情報共有、役割分担、タイムマネジメントなど様々なことを考えなければならない内容になっており、チームでの協力が必須になります。

各部屋には様々な謎が散りばめられています。

立て、立つんだジョー!!なかなかの難問にノックアウト寸前か??

こら、集中してください。

お?

謎を解いて宝箱を開けることができましたね!おめでとう!

見事5チームで謎を解き明かし、ゲームは終了。
難問も多い分、クリアした時には一体感と達成感を得られました!

無事に招待状を取り戻すことができたので、みんなで懇親会会場に向かいます。

懇親会会場はALH自慢のおしゃれなオフィス。

テーブルには「THE映え」な食べ物が並んでいます。

さて、ここからは「内定者と社員の交流」の時間です。

先輩社員といっぱい交流してください!

社長と熱く語ったり

ここは女子トークですね。

え?もう先輩社員を口説いてます??

楽しい時間はあっという間…こうしてHarmony Ceremonyの全コンテンツが終了しました。
内定者の皆さん、Harmony Ceremonyは楽しんでいただけましたでしょうか?
未来の同期、先輩たちとの交流が深まったのであればうれしい限りです。

数ある企業の中からALHを選んでくれてありがとう!

4月から一緒に働けるのが待ち遠しいですね。

共にこれからのALHを創っていきましょう!

阿部光
ALH株式会社 Entry Management Unit (通称:EMU)所属。
2019年新卒入社。新卒採用担当。ディズニーとお菓子作りが趣味の181㎝。