あなたの人生を変えた本はなんですか??

2019.12.5 ALHブログ

皆さんこんにちは!VOEの山下です。

私は本を読むのが結構好きなのですが、たった1冊の本にパソコンで頭をぶん殴られるような衝撃を受けた経験が何回かあります。特に大学4年生で就活終わりの1番気の抜けていた時期に朝井リョウの「何者を読んだときは、4年間一切触らなかったギターを1日中弾いていました。そしてその次の日には様々なレビューサイトにポエム的な文章で感想を書きこんでいました。
読了→放心→熱狂ですね。私はこのような本をエモーショナルブック(エモい本)と名付けました。

100冊以上読んでいても、そんな本はたった数冊。

もっと衝撃を受けたい!わなわな震えたい!素敵な読書体験をしたい!ということで、いろんな人に「衝撃を受けた本」「人生を変えた本」を聞いてみました!

没頭状態を作り出せ!人生を劇的に変える『超集中力』

山下
あ!畠山さん、ちょっといいですか??

畠山
はい、どうしました?

山下
今までの人生で衝撃を受けた本って何かありませんか?

畠山
え!いきなりですね。(笑) うーーん、新卒の時に読んだDaiGoの「超集中力」ですかね。

山下
超集中力?

自分を操る超集中力 著者:メンタリストDaiGo

※「FREE PREVIEW」はAmazonアプリをインストールしていない方は、ご覧になることができません。
【内容情報】(出版社より)
「気が散ってしまい、いつも集中が続かない」「仕事や勉強で毎日疲れている」「本番や締切りが近づいて、せっぱ詰まっている」。そう思う方、必読です。
本書では、あなたの集中力を劇的にアップさせる食事、睡眠、場所、運動、時間など、私が日々実行している即効性の高い18のメンタリズムをご紹介します。

尚、この本では、その場で試すことができる「知識」はもちろん、すぐに効果が表れる「ワーク」も掲載しています。本書を読むことで、たとえ疲れたままでも高い集中力を保つことができ、仕事や勉強が短時間で片づけられるようになります。


畠山
社会人になったばかりの時、僕はあまり集中力が高いほうじゃなかったので、普段あまり本を読まないけど買ってみて、読んだら衝撃を受けましたね~。

山下
どんなところに衝撃を受けたんですか?

畠山
集中力は遺伝や性格に関係なく体力みたいに鍛えられるものっていうことも知らなかったし、没頭状態を自ら作り出すことで生産性を格段に上げられる方法も書かれていたんですけど、どれもそんなに難しくないことだったんですよ。一番手っ取り早くて即効性があるのが姿勢に気をつけることらしいです。

山下
え、姿勢ってそんなに大事だったんですか・・・!
そのほかに今でも取り入れているものは何かありますか?

畠山
朝に頭を極力使わないことですね!脳のエネルギーは有限でちょっとしたことでも消費されて、それを防ぐには習慣化して考えるパワーを削減するのがいいそうなんですよ。そして特に朝は一番頭が働くらしいので、朝の行動をすべて習慣化して、準備も前日にすることで脳に無駄なエネルギーを使わせないようにするのは今でも続けてます。実践してから駅までガンダ(ガンダッシュ:超走ることらしい)することもなくなったし、朝は頭がさえて仕事が一番進むようになりました。

山下
ガンダって初めて聞きました。(笑)
お母さんが「明日の準備したの?」ってよく言ってましたけど、あれは理にかなっていたんだなあ~。

畠山 昇太(はたけやま しょうた)
Infrastructure Scale Unit (通称:ISU)所属
電力系企業向けシステムのデータ移行基盤構築に従事。
趣味:食べること、カメラ。最近サプリ生活始めた。

これが私の人生の教科書(バイブル)です。
『置かれた場所で咲きなさい』

山下
山本さん~!ちょっといいですか?

山本
ん?どうした?

山下
今まで読んで衝撃受けたり、人生変わった本って何ですか?

山本
え、急!!(笑)
なんだろうな~・・・人生を変えたというか教科書みたいに何回も読み返したいのは「置かれた場所で咲きなさい」っていう本かな~。

山下
置かれた場所で咲きなさい?

置かれた場所で咲きなさい 著者:渡辺 和子

※「FREE PREVIEW」はAmazonアプリをインストールしていない方は、ご覧になることができません。
【内容情報】(出版社より)
置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。時間の使い方は、そのままいのちの使い方です。自らが咲く努力を忘れてはなりません。雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へと伸ばしましょう。次に咲く花がより大きく、美しいものとなるように。心迷うすべての人へ向けた、国民的ベストセラー


山本
通っていた学校の理事長の本で、最初は校内だけだったんだけど評判がよかったらしくて書店でも売られるようになったんだよね。ちょっと宗教色が濃いけど、いいこと書いてあるし、これが思春期のコアになってる本かな~。年に1回くらい読みたくなる。(笑)

山下
山本さん確か中高一貫でしたよね?ということは12歳くらいからだからもう10数回読んでるんですね・・・!

山本
そうだね、そう思うとめっちゃ読んでるなあ。自分がマイナスなエネルギーでいっぱいの時に読むと「そうだよね、自分で頑張れる場所をつくるしかないよね」って前向きになれる。デトックス的な効果があるね。(笑)

山下
何か印象に残っている言葉とか、この本で培われた性格とかあったりしますか?

山本
印象に残っているのは「信頼は98%あとの2%は相手の間違った時の許しのために取っておく。」かな。人を信頼するのは大事だけど、人は完全じゃないしみんな弱さを持ってて間違うことがあるから、許せるようにって。ちょっとキリスト教感強いけど、こういう教えから自分の器が大きくなったし、人を許せるようになったなあ。

山下
確かに、山本さんって優しいですよね!人は完璧じゃないって思うと気が楽になるし、みんなにも自分にも優しくなれそうだな~。

山本 泉(やまもと いずみ)
開発エンジニアと営業を経験し、現在はWhite Base Unit(通称:WBU)所属
今までの経験をもとにインフラ講師として社内研修に従事。
趣味:貧乏旅行、写真。夢の国は海ではなく、陸派。

深い人間ドラマが魅力!忍者漫画の金字塔『NARUTO』

山下
あ!本宮さん!
本宮さんの人生を変えた本ってなんですか?

本宮
「NARUTO」ですね。

山下
おお、即答ですね!(笑)
あの忍者のやつですよね?!

NARUTO 著者:岸本 斉史

※「FREE PREVIEW」はAmazonアプリをインストールしていない方は、ご覧になることができません。
【内容情報】(出版社より)
ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?己の忍道を貫きながら敵と戦い、仲間と共に成長していく姿を描く週刊少年ジャンプの王道漫画 。2002年からテレビアニメも放送され、世界80か国以上で放送されています。

山下
すごい売れてるし、人気な作品だと思うんですけど、いつ頃読んでどんな影響を受けたんですか?

本宮
中高生の時ですね。学校でもみんな読んでいて、単行本が出るまで待てなくて毎週ジャンプを買ってました。一番印象に残っているのがカカシ先生の
「忍者の世界でルールや掟を破る奴は
クズ呼ばわりされる
・・・けどな!仲間を大切にしない奴は
それ以上のクズだ」

というセリフで、社会にもルールとか常識は沢山あるけど、一番大事なのは友達を大切にすることだなと思ったのを覚えています。

山下
カカシ先生めっちゃ仲間想いですね!本宮さんにもルールを破って仲間を守った経験とかあるんですか?

本宮
受験生の時に塾に行く途中で迷子の子供に出会って、2時間くらい一緒にお母さんを探していました。最初から警察に行けばよかったんですけど、その時は泣いている子供を励ますのに必死で・・・。無断欠席したことを後で親にも先生にも注意されましたけど、ああこれがカカシ先生の言っていたことだなって。その子は仲間ではないけど。(笑)

山下
まあでも大きなくくりで言えば人類皆仲間みたいなところありますもんね・・・!

本宮 耕平(もとみや こうへい)
Development Scale Unit(通称:DSU)所属
通信系サービス向けサーバ制御システム開発に従事。
趣味:食べること、ゲーム。運動も結構する。

最後に

今回紹介してもらった3冊の本の中で、皆さんはどれに興味を持ちましたか?

三者三様でとても面白かったですね!ALHにはミッションを実現するための5つのキョウソウというスタイルがありますが、畠山さんが紹介した「超集中力」では課題と向き合う力(Over drive)、山本さんが紹介した「置かれた場所で咲きなさい」では自分の意欲を高める力(High motivation)、本宮さんの紹介した「NARUTO」では仲間を思う力(All for one)が身につけられるのではないでしょうか?

ああ~~読書って素晴らしい!!

山下菜摘

ALH株式会社 Voice Of Employee (通称:VOE)所属
18年新卒。入社半年でROUからお帰り人事でVOE配属に。VOEとは社員の声を拾うための面談やデータ収集を行い、組織改善や新たな仕組みを作り出す部署。
趣味:特にないので何かを30日続けることを趣味にしている。最近は荒野行動。