ALH、テックにフォーカスしてます。

2022.6.27 制度・イベント

みなさんこんにちは、BOUの梶原早紀です。

実は最近ALH内である取り組みが盛り上がりを見せています。
その名も『ALH’s Tech Focus』

このみるからに技術に焦点を当てていそうな取り組みの謎を解き明かしていこうと思います✨

ALH’S Tech Focusとは

ALH’s Tech Focusとは、エンジニアも営業も全社共通のTechにFocusしてスキル習得&営業獲得を両輪でドライブさせ続けて、素晴らしい次代を築こう!という取り組みです。
 
合言葉は『Agilityの高いGeneralistエンジニア。
社会とテクノロジーは常に変化し続けてしていることもあり、市場に求められる要望も柔軟且つ迅速に対応していくことが求められています。

その変化に対応するためには速さ(Speed)だけではなく機敏な動き(Agility)、そして開発やインフラなどの技術領域の垣根を超えた知識を網羅し、それらの価値を掛け合わせることで最適なソリューションを顧客に提供できるGeneralistエンジニアが必要であると考えています。

そのAgilityの高いGeneralistエンジニアになるためのスキル習得を、会社として今まで以上にサポートするのがALH’s Tech Focusです!

第一弾はAWS!

さてそのALH’s Tech Focusですが、第一弾はAWSのスキル習得支援です!
具体的には、

・スキル習得度に合わせた、ALHのCTOプレゼンツ「ハンズオン講習」の開催
・社員向けのAWS共通基盤「UNISON(ユニゾン)」をリリースし、「AWSハンズオン環境」「ラボ環境」の整備

という2つの取り組みが行われています。

1つ目はAWSスキルをどんどん習得していきたい人に向けて、CTO直々のハンズオンAWS講習イベントです。
11月にスタートしてから1ヶ月に1度のペースで行われています。
技術のトップであるCTOから直接教えていただける機会がこんなに沢山設けられているのは嬉しいですよね。
初級から上級まで、自分のスキルに合わせた講習を受けることが出来ます!

この講習への参加は任意であるにも関わらず、11月~3月まででなんと約300人の社員が参加したんです!!!!
皆さん積極的に知識を取りに行っていることが伺えますよね!

そして2つ目のAWS共通基盤UNISONによってAWSの利用コストを会社で負担することで、「AWSに触りたい・勉強したい」と少しでも興味を持った社員が気軽にAWSに触れることができるようになりました!!


▲こちらの講習にはなんと130人が参加!!!!▲

社内で広がるTechの輪

そんなALH’s Tech Focusがスタートしてから、社内ではどんどんTechの輪が広がっています。

CTOプレゼンツの講習以外にも、部署全体や社員個人がAWSイベントを開催することが増えました。
ハンズオンで実際にWebサーバを構築したり、資格取得支援講座があったり、実際にAWSの業務を担当しているメンバーとディスカッションをしたりと初級~上級までさまざまなレベルのイベントが色々なところで開催されています。


▲こちらはALHで研修を担当しているMission & Tech Lab(通称:MTL)主催の「あつまれAWSハンズオン」▲

そしてAWSの認定資格に向けて積極的に勉強をする社員がどんどん増えていき、AWSの認定資格合格者の受験レポートが毎日のように流れてくるようになりました。

社内SNSを見るだけでも、この仕組みに共感して動いてくれる社員が沢山いることがひと目見てわかります。
本当に勢いが凄いんです!!!
みなさん積極的に情報を発信してくれているので、AWSのナレッジがどんどん溜まっています。
AWSを勉強する時、社内SNSで検索するだけでも先人たちの知識や経験をこれでもかというほど獲得出来ます!

エンジニアはもちろん非エンジニアの皆さんも果敢にAWSの資格取得にチャレンジしていて、会社全体で盛り上がりを見せています!

営業がAWSの認定資格に受かるまでのお話。

2022.5.6

AWS認定資格取得者、増えてます。

ALH’s Tech Focusが始まって以来ALH内での資格取得の動きはどんどん増加し、AWSの認定資格所持数は5月時点でなんと約90件!!

多くの社員がこの仕組みに共感し、行動を起こしてくれた結果の1つですよね。
AWSのスキル習得支援は加速していくばかりです。

これからも様々なTechにFocusして、Agilityの高いGeneralistエンジニアへの道を推進していきます。

CANTABILEでもALH’s Tech Focusの情報を沢山発信していきますのでお楽しみに✨

梶原 早紀(かじわら さき)
ALH株式会社 Branding Optimize Unit (通称:BOU)所属。
2021年新卒入社。好きなものはゲームと食べること。最近ついたあだ名は食べ盛りBLUES。