ALH初の試み。タイアップセミナー開催!

2019.7.18 キョウソウ

ALHオフィスにて、「人材採用と生産性向上を促す オフィスづくりセミナー」が開催されました!

あいにくの曇り空の中、来場された企業様はなんと70人超。
予想以上の参加者数で広いフリーエリアが超満員。

そんな大盛況だったセミナーの様子を写真と共にお伝えしていきます!

働き方改革座談会

今回登壇されたのは、空間デザインでオフィスの悩みを解決し働き方改革を支援する株式会社アーバンプラン様と学生のキャリア支援、企業とのマッチングサービスなどを行っている株式会社しるべ様、当社ALH株式会社の3社。それぞれの立場から、昨今の人材採用について、社員の生産性向上を促すオフィス環境、オフィスデザインが与える影響について、座談会形式でお話していただきました。

しるべ様からまず昨今の新卒採用の変化についてお話を伺い、実際にしるべ様がどのように母集団形成を行っているのか、学生団体しるべにはどういう学生がいるのかというお話しをしていただきました。しるべ生も登壇し、最近の学生が企業に求める条件についてお話しされました。

ALHからは舟元と大石が登壇し、オフィスプロジェクトを成功に導いた決め手、オフィス完成後の内部変化、オフィスで一番力を入れるべきところなどについて赤裸々に語りました。
実際、このオフィスが完成したことで、今までプロジェクトに常駐していて本社に帰社しなかったエンジニアが帰社するようになったり、イベントがこれまで以上に活発に行われるようになっています。採用の観点で見ても、このオフィスに惹かれて入社を決める学生もいたりと、オフィス効果は計り知れないものとなっています。

オフィスツアー&交流会

座談会後にオフィスツアーが行われ、当社自慢のオフィスを参加者の皆さんに見ていただきました。それぞれ異なる会議室、オフィスに施された様々な仕掛けを肌で感じてもらい、オフィスに込めた思いも知っていただきました。
交流会ではお菓子やコーヒーを飲みながら参加者同士コミュニケーションを取り、オフィスに関することや採用に関することなど様々な情報共有が行われていました。

ALHではこのオフィスで様々な社内イベントを開催しています。今後も、今まで以上に社員が過ごしやすく、たくさんの交流が生まれる場にしたいと考えています。
他の企業様とオフィスを利用したタイアップイベントは初の試みでしたが、今回の経験を活かして今後は社内の利用だけにとどまらず、様々な企業様とタイアップしてイベントを開催していきたいですね!

Check!!
アーバンプラン様もセミナーの様子を記事にしているので是非ご覧ください。

櫻井智輝
ALH株式会社 Branding Optimize Unit (通称:BOU)所属。
2018年新卒入社。インフラエンジニアとしてプロジェクトを経験後、おかえり人事でBOUに異動。
現在は「CANTABILE」のコンテンツ企画、制作をはじめ、SNS戦略など社内のブランディング業務を担当。