カルチャー

めざせ!Z S!!

著者近影
MASARU

皆さん、こんにちは!

初めてブログ書かせてもらいます。
こいつ誰だ?って方がほとんどだと思いますので、ますは自己紹介させていただきます。

ISU所属のMASARUと申します。
年齢は、先日29歳になりました。(ラスト20代、、、)

最近の趣味は、アニメを見ることです。
今まで色々と見てきましたが、スポーツアニメが好きなようです。
今は、「進撃の巨人」を見ています。

ずっと続けている趣味はバスケで、バスケ部にたまに出没します。(最近全然できていませんが。泣)


シューーート!!!

記事を書くこととなった経緯

今回、この記事を書くこととなった経緯として、1つは同期から誘われたことです。同期からの誘いを断る理由はありません!もう1つは、ALHに入社して数年経ちますが、社員がたくさんいるうえに各々が様々なプロジェクトで活動しているので知らない人も多いという現状があります。これからもALHに所属する一人の社員として、自分自身を色んな方に知ってもらいたい!そんな経緯があり、今回この記事を書かせて頂きます。

前職の話

個人向けの金融商品(生命保険、医療保険、がん保険、投資信託等)の営業マンでした。
新卒で入社し、約5年間、雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ、毎日バイクでお客様の自宅にお伺いし、金融商品を提案していました。
その前職で、大切にしていたことが2つあります。

  • お客様のお話をしっかりと「聴く」こと。
  • 分かりやすく「手短」にゆっくりと伝えること。

なぜこの2つを大切にしていたかというと、お客様の年代が主に60~70代で当時私の祖父母と同年代であったからです。私の祖父母(特に祖母)は、すごくおしゃべりで誰かに話しを聞いてほしいといつも言っています。
また、歳を重ねるにつれて、耳が遠くなり、早く話すと聞こえづらくなってきました。そういった経験を踏まえ、お客様に対して、上記2つのことを大切にしていました。
お客様と色々と話していき、世間話等を織り交ぜながら、しっかりと聴き、伝えるべきことを手短にゆっくりと伝え、コミュニケーションを取り、信頼関係を築き、契約に結び付けていました。


実家で祖父母がかわいがっている猫のごまちゃん。

SEになった理由、ALHを選んだ理由

SEになった理由

    • 友達にSEがいて、色々話しを聞いてみたら面白そうだったから。

前職時代に大切にしてきたことや自分がやりたいことと、会社から求められることが乖離し始めたころ、SEの友達の話を聞いたのがきっかけでした。SEは決して楽ではないけれど、やりがい(トラブル等を解決したときの達成感、わからなかったことや知らなかったことがわかるようになったこと、今までできなかったことができるようになったこと、成長の実感ができることなど)がたくさんあると聞いて、やってみようかなと思いました。

ALHを選んだ理由

    • 面接の雰囲気が他の会社と違い、かなりラフだったから。

他の会社は、The面接という感じで緊張感があり、どこも似たり寄ったりで、入社したい欲があまり起きませんでした。ALHでは面接官とお話ししていて、いつの間にか終わっていて楽しかった記憶があります。今まで面接が楽しかった会社はなく、もし入社できたら楽しく仕事ができるかもと思い、ALHを選びました!!

    • 2人の面接官のインパクトがすごかったから。

1次面接の面接官はオシャレな髪型で、2次面接の面接官はとてもパワーがみなぎっている感じでした!

    • ホームページ(採用ページ)がオシャレだったから

私が転職活動しているころより、今はさらにオシャレになっていますね!

ALHに入社してから

入社後、2か月の研修を経て、物理サーバー(Windows)の構築プロジェクトを経験し、現在は仮想サーバー等(VMware)の構築プロジェクトで活動しています。絶賛成長中!!

今まで参画したすべてのプロジェクトで出張が発生し、全国飛び回っております!

自称、ALHの出張担当!めざせ!Z(全国)S(制覇)
(でも今は残念な状況です・・・)


以前、出張で行った明石での一枚。

前職の経験が今どう活きているか

転職する前までは、「SE=ひたすらPCとにらめっこ」というイメージでした。しかし、実際はまったく違いました。プロジェクトを進めていくには、お客様、チームの上長、メンバー、サポートの人など様々な人とのコミュニケーションが必須です。そう言った部分では、営業もお客様や社員とコミュニケーションが必須なので、前職の経験が活きているのかなと思います。

今後の目標

SEとしてまだまだ未熟なので、日々学び、広く浅くたくさんのことができるよう日々努力しています。

最近、同じプロジェクトに部下が参画し、マネジメントもしています。技術スキルだけでなくそこの部分も極めていき、将来的には、「MASARUがいるなら大丈夫。」と言われるような信頼されるZ(絶対的な)S(SE)になりたいです!!

もちろん、SEとしての成長が第一ですが、他の職種(営業、採用、教育等)にも挑戦してみたいですね!


カメハメハ大王になりきっています(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

MASARU
ALH株式会社 Infrastructure Scale Unit(通称:ISU)所属。
中途入社。前職は、金融機関の営業マン。現在は、仮想サーバー等(VMware)の構築を担当。
今までのあだ名は、まーちゃん、まーくん。

この記事を書いた人

著者近影

MASARU

ALH株式会社 Infrastructure Scale Unit(通称:ISU)所属。
中途入社。前職は、金融機関の営業マン。
現在は、仮想サーバー等(VMware)の構築を担当。
今までのあだ名は、まーちゃん、まーくん。 このライターの他の記事を見る

この記事をシェアする

採用情報RECRUITING Info.