クライアントワークからインハウスのクリエイターへ。動画メディアを成長させるために!!
初めまして!! 2024年4月に採用戦略部ブランディンググループに動画クリエイターとして入社しました、MASAYAです。
ALHの採用ブランディングを行うチームで動画をメインに担当させていただきます!YouTubeの公式チャンネルなどで皆様の目に触れる動画を制作する機会があると思います!
みなさまに多くの情報をお届けできるように更新頻度を高めていきますので、ぜひ公式チャンネルのほうもチェックしてみてください!!
ALH Channel http://www.youtube.com/@alhchannel5792
まずは自己紹介から
プロフィールを紹介させていただきます!
名前:MASAYA
出身:広島県広島市
生年月日:1997/2/18
入社日:2024/4/1
週末は運動不足解消のためお気に入りのピストバイクでサイクリングをしています!
広島愛溢れるJリーグファン
趣味はJリーグ観戦です! シーズン開幕中は「サンフレッチェ広島」の試合はすべて見ます! 趣味というよりはライフワークとなってしまいました。
関東で開催される試合は基本スタジアムへ行きますし、年に2~3回はサッカーを見るために広島へ帰省します!
試合中は喜怒哀楽が爆発します(笑)
経歴
・広島県の高校を卒業後、県内の大学に進学するも一年で退学。
・映像の道へ進むため、退学と同時に日本大学芸術学部放送学科へ進学。
・大学卒業後は音響効果、広告代理店の映像ディレクターを経てALHへ入社。
前職は映像ディレクター
前職では広告代理店の制作部でディレクターとして、撮影から編集までワンストップで映像制作を行っていました。
アパレルブランドのクライアントが多く、洋服好きの私にはたまらない職場でした。
どんな動画を作ってきた?
ジャンルや動画内容を問わず様々な動画を制作してきました!
撮影から編集、企画なども経験させていただきました! サムネイルもたくさん制作しましたのでお任せあれ!
【前職で制作してきた動画(一部抜粋)】
・アパレルをメインに紹介するYouTubeチャンネルの動画
・ランドセルのイメージムービー
・ティーン女子向けアパレルブランドのYoutubeチャンネル(女子中高生モデルが出演するバラエティ番組)
・元サッカー日本代表選手のイベントの密着動画
・Jリーガーのインタビュー動画
・アパレルブランドの展示会用の説明動画 ...etc
ALHに入社した理由
成果物の効果を肌で感じたかった
前職ではクライアントワークの単発の案件が多く、一つの案件が終わると次の制作に追われるため、制作した動画の反響や効果を実感しづらい状況にありました。そんな状況もあり、もっとクリエイターとして映像などの成果物の効果を肌で感じたいと思い、事業と成果物が線でつながっているインハウスのクリエイターへの転職を考えていました。
そんな時に、ALHの動画制作の求人を見つけました。
動画の力を使って自社のブランディングに関われるポジションに魅力を感じ、ALHに興味を持ちました。
先輩社員に魅力を感じました!!
そして何より、面接官の方の人柄の良さを感じ「ここで働きたい!」「この人たちやここで働いている人たちの魅力を伝える動画を創りたい」と感じました。
面接の際は、よくあるテンプレのような面接ではなく、互いに分かり合う雑談のような雰囲気から始まりました。
自分のことを知ろうとしてくださっていることを面接や面談のたびに実感し、ALHには人の経歴などより、内面を大切にする文化があるなと感じました。
入社後まだあまり時間は経っていませんが、上長や先輩社員はもちろん他部署の方も話しかけてくれ、私の話も聞いてくださるので風通しのよさを感じています!!
今後はどんな動画を作る?
採用に向けた動画制作がメインになると思います。
求職者が、求めている情報をわかりやすくキャッチできて、それでいて面白いと感じられる動画を制作していきたいです。
定番のインタビューや対談といった「社員の声」を伝える動画や、これまであまりALHでは作成されていなかったPVのような動画や、社員のリアルを伝える密着動画、ショート動画など目的に応じてテイストや構成を使い分けて、クオリティの高い動画を作り、見ていただいた方にALHで働きたいと思ってもらえる動画を作りたいです。
ほかにはスキルアップやアウトプットのために自主作品の制作もやっていきたいと思っております! アニメーションの需要も増えると思うので現在制作で使用できるよう特訓中です!
いつかみなさまにお見せできるよう、面白いと言ってもらえる作品作りをしていきます!
入社後の目標
『良い動画を作り、伝えるべき人に伝えるべき内容をわかりやすく伝える』これが私のミッションなのでそこはしっかりやっていきたいです。
動画自体の需要は年々高まっていると思うのですが、世代や時代によって求められる動画の形式は変わってきます。
しっかり内容を伝える長尺の動画がいいのか、ショート動画がいいのか、かっこいい動画がいいのかなど、ALHの魅力を伝えるため、シチュエーションにあったアウトプットの最適解を見つける能力を養いたいです。
加えて、動画だけでなく、会社全体のブランディングにも関わっていきたいです。
直属の上司はフォトグラファーとしてクリエイティブな面を持っているのですが、経営企画室とブランディンググループを兼任しているので広い視野を持っているんです。
広い視野を持っているからこその発想や考え方を持っていて、入社してからずっと学ぶことが多いです。
少しでも刺激を受けて多角的な目線をもって制作していきたいです。