【One for all制度】ウイルスだって怖くない!自宅でゲーム&ハーモナイズ!

2020.4.22 制度・イベント

皆さんこんにちは!アナログゲーム部部長の石黒です!

ん?アナログゲーム部?そんなあなたにここで一つご紹介します。

アナログゲーム部
MVB(Most Valuable Bukatsu)2019 の堂々1位に輝いたOne for all制度公認の人気部活です!「初対面の人とでもゲームを通すことによってすぐに打ち解けることができる」また「頭を使ったり、仲間と協力してゲームをクリアへ導いていくことによってチームビルディングにも貢献し、より社内間のコミュニケーションを濃密に取ることができる」がモットーの部活です!

そしてこの度、そんなアナログゲーム部がオンライン開催を行いましたので、オンライン開催に至るまでの背景や当日の様子をご紹介していきたいと思います!(アナログなのかデジタルなのか…)

オンライン開催に至るまで

実はアナログゲーム部ですが、最初はいつも通り対面での開催をしようと思っていたのですが、新型コロナウィルスの影響で対面での開催を断念せざるを得なくなってしまいました…。

そしてアナログゲーム部だけではなく、他の部活も同じように開催が少なくなって来たとき、アウトドアな部活では難しくても アナログゲーム部なら自宅からアナログゲームを楽しむ方法はないだろうかと考えました。 そして、ボードゲームをブラウザ上で楽しむことができるならオンラインでも開催できるのではないか?と思い至ったのが オンライン開催のきっかけです。

当日までに準備したのは、

  • アナログゲームをブラウザ上でプレイする為の下調べ
  • 運営メンバーと2回のテストプレイ
  • 当日のスケジュール、グループの構想決め

など!

ここで、ブラウザ上でアナログゲームをプレイする為に使用したのは「ボードゲームアリーナ」というサイトです。 このサイトは、200種類以上ものアナログゲームが遊べて、友達同士でプレイすることが可能なのです!

運営メンバーが積極的に手伝ってくれたおかげで、私自身楽しく準備をすることができました。 特にテストプレイは、楽しすぎて完全にガチゲーム会と化してしまっていました…(でも楽しいからOK)

当日の様子

そして当日…その様子をお届けいたします!

まずはゲームをプレイする為に部屋ごとに分かれて各々自己紹介。

画面越しではありますが、当日は新卒のみなさんや横浜Divの方々も参加してくださり、初対面の人ともしっかり打ち解けることができました!

 

そしていざゲームへ。こちらがゲーム画面です。

こちらは花火(hanabi)という協力型のゲーム。

5色の花火のカードを7並べのように並べていくだけなのですが、このゲームの肝は「お互いのカードは見ることができるが、自分の手札が見えない」というところ! その為仲間同士お互いの手札のヒントを与え合って協力する必要があります。コミュニケーションを取りながら、しかし口でヒントを伝えたらいけないというジレンマが最高に楽しいゲームです!

 

それ以外にも、「お邪魔者」「ニムト」など総勢200種類くらいのゲームから自由に選んでプレイできます! 画面越しとは思えないくらいワイワイキャッキャして楽しみました!

これがただ話をするだけ…ということだったら初対面の人は緊張したり、途中で言葉に詰まってしまうこともあるかもしれませんが、 アナログゲームを通じることによって「すっと自分の考えが言葉に出てくる」また、「無言の時間も戦略タイムとして有効活用できる」こともあり、気まずく感じたりすることはありませんでした!

 

そして最後は集合写真!

途中抜けの人などもいたので総勢参加者からは少し減っていますが、それでもこの人数でゲームを遊んだりコミュニケーションが取れるというのはすごいことですね!

今後の展望

今回初めてオンラインでの開催となりましたが、私の感想としては「案外普通に楽しい!しっかりコミュニケーションとれる!」ということでした。

このオンライン開催に至ったのは新型コロナウィルスの影響がきっかけですが、これを機に新しいアナログゲームでのコミュニケーションの可能性にも気づかされました。 また、ただ自粛するのではなくこんな時期だからこそ可能な手段で最善を尽くそうと思えました!

 

これからのアナログゲーム部は、これを機にどんな時でも社員間コミュニケーションの場として貢献できるよう、日々尽力していくつもりです!

家からも気軽に参加できちゃうアナログゲーム部、ぜひ皆さんのご参加もお待ちしています!

 

石黒麻里奈
ALH株式会社 Development Scale Unit (通称:DSU)所属。
2017年新卒入社。より楽しくをモットーに日々猛進中。最近どうぶつの森にハマってます。